布団買っちゃた(^-^)/夏も冬もこれ一枚でOK | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

  玄関で布団広げた丸八さんがビックリしたのは、涼しさだけじゃなかった!?

 

こんにちは!

平成28年から山口県萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

この家に住むようになってから

私たちの寝る布団は、一年中

同じ肌布団一枚

 

 

 

家中、夜も寒くないこの家では

寝るとき、毛布類はもちろん要らないけど

掛け布団も暑すぎて要らない ラブ

肌布団一枚で  

快適睡眠

 

 
 
家中、夜も暑くないこの家では
熱帯夜でもエアコンない寝室で
ぐっすり寝れる ラブ
冬と同じ布団で  汗もかかず
快適睡眠
 
 
 
365日、毎日使ってる布団
最近カバー外すと、何やらふわりふわり
あらら、羽毛が出できてるガーン
 
 
 
 
そんな時、たまたま
 クリーニング注文を取りに
この地域をを回られるという
八真綿さんから電話がかかる
 
 
 
相談すると、他に使ってないのがあれば
一緒にして仕立て変えることも出来るとか
 
 
 
で一昨日、見に来てくれたってわけ
 
 
 
玄関先に、その布団持ってきて広げる
羽毛が出できてますね
これ使われるなら、仕立て直さないと
 
 
 
掛け布団は、クリーニングしたままですね。
 
そう、もう使うことないから
屋根裏に置いてた!
 
 
 
屋根裏??
 
 
 
あっ大丈夫!うち、屋根裏も
湿気ないし、
カビ・ダニの心配ないし
保管場所には問題なしウインク
 
 
 
この家じゃ掛け布団
真冬でも暑すぎて使えんですからウインク
 
 
 
丸八さん・・・??
 
 
 
 
こちらの使われてる肌布団、うちの商品ですね
88年に購入されてますよ!
 
 
 
えーっ!!もう30年以上ガーン
そりゃあ生地も朽ちるわあ(苦笑)
 
 
 
で、仕立て直しでなく
この際、新しいの購入しようかって事にウインク
 
 
 
で、実物を見せてもらったり
羽毛の種類の話し聞いたり
 
 
 
こちらのお宅
玄関、えらい涼しいですけど
玄関にどこかにエアコンついてるんです?
と、キョロキョロ
 
 
 
まさか~(笑)
2階に1台あるのは除湿でつけてるけど
1階にはエアコンないんよねウインク
 
 
 
え~~っ!!
それからが大変あせる
布団そっちのけで家の話しに
私の方が質問攻めに(苦笑)
 
 
 
色んな家に訪問されてるだけに
不思議でたまらなかった様子
 
 
 
で、こちら、冬は暖かいんです?

玄関も?

 
 
 
冬場、来られることあったら
又寄ってみられたら?
なんて、つい言ってしまったあせる
買わないよ~(笑)

 

 

 

一年中、

この肌布団しか使ってないと言うと

又々たいそう驚かれてた!!

 

 

 

寝室って

エアコンないんですよね!

 

 

 

夏これで寝て暑くないですか?

冬これ一枚だけで寒くないですか?

 

 

 

で、使ってた布団はどうしたかって?

つられてではないけど(笑)

新しく買う事にウインク

もちろん肌布団だけだけど照れ

 

 

 

さすがに30年も使ったらねえ~あせる

手頃なお値段のもあったけど

一年中毎日使うものやから

ちょっと奮発しちゃった照れ

たぶんコレ、死ぬまで使うだろうし(笑)

 

 

 

エアコンなくても

汗出ない寝室用

この家用で~す音譜音譜

 

 

丸八さん、車にカバーや書類とりに

何度か出たり入ったり

で、

ここえらい静かですね

外に出たら工事の音がするのに

家の中入ったら

全然聞こえんのですけど??

 

 

 

音の体感、

静かな家の体感も、されたようです音譜音譜音譜

 

 

 

すぐそぱの造成地に又家が建ってる・・・

みんなこんな家だといいのにな・・・

 

 

 

 

 

 

新しい布団で気持ちいい~ラブラブ

この家で気持ちいい~ラブラブ

今日も快眠 照れ

 

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

の住み心地  ウインク

 

家中快適 音譜音譜

エアコン2階1台だけビックリマーク 

 

それでも、玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・寝室・LDK・和室

家の中で暑さを感じるところはどこもないよ照れ

 

 

しかもほとんど毎日除湿で快適!

でも去年は少々ムリだったあせるさて今年は?

 

 

【涼しい家】ってみんな同じ?

 

 

去年の危険な猛暑でも

こんな事はなかったよラブ

 

●モワ~とした暑さを感じる事ビックリマーク

屋根裏も快適音譜

真夏の屋根裏で浴衣を着る娘!!

 

 

●トイレで汗ばむ事ビックリマーク

「ばあちゃんちのトイレ、暑うないね!?」

 

 

●家事してて、汗が流れる事ビックリマーク

(揚げ物しても掃除機かてもラブラブ)

孫の夏休み②・カレー作っても暑くないキッチン

 

エアコンのないキッチンで、揚げ物しても汗をかかない家!!

 

●風呂上がり

脱衣場で汗ばむ・下着が肌に引っ付く事ビックリマーク

孫の夏休み③・風呂上がり汗が出ない脱衣場

 

●熱帯夜、寝苦しくて寝れない事ビックリマーク

孫の夏休み④・エアコンない寝室でぐっすり寝れる家

 

 今年他界した、じいちゃんブログ

 

●冷房で体が冷える事ビックリマーク

クーラーの冷えがない家が嬉しい~

 

●蚊に刺される事ビックリマーク

OB主婦の ”真夏の住み心地対談”(家の中で蚊に刺されたことない!)

 

●蚊取り線香、ベープマット、キンチョールなどの殺虫剤を使う事ビックリマーク

除湿剤、殺虫剤、みーんないらない!除湿器、布団乾燥機も!!

 

●熱中症の心配をする事ビックリマーク

危険な『夜間熱中症』の心配が全くない家!!

 

中症対策「湿度」も重要‼

 

 ●窓を開けて換気する事ビックリマーク

  

 

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください