【コインランドリー】も乾燥機も必要ない家!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

  

 

 

各地で大雨による大変な災害が起きています。

お見舞い申し上げます。

昨日から山口県内にも大雨警報!

 

 
 
 
今朝からテレビでそのニュースばかり
 
県内でも、強い雨が降り続いています。
梅雨真っ只中
以前の家だったら?と思うとゾ~ガーン
湿気・カビ・・・アセアセ
ジメジメ・ムシムシ・・・アセアセ
 
 
 
でも今の【梅雨のない家】は
今日も別世界ラブラブ
外の音、ほとんど聞こえないんで
雨が降ってるの感じない音譜
湿度が低いんで湿気も感じない音譜
 
 
 
床、さらっさら
布団、さらっさら
洗濯物、カラッカラ・無臭ラブ
 
 
 
テレビ横の温度とり、今朝8時23分
26.3℃・湿度55%
 
 
 
今日も2階で洗濯物干し
昨日の洗濯物はカラッと乾いてましたラブ
そこでもジメジメは全く感じないラブ
9時前25.3℃・湿度54%
 
 
 
以前の家なら、 
間違いなく【コインランドリー】行きあせる
 
 
 

コインランドリーと言えば、

最近あっちでもこっちでも。

特にスーパーのそばは

必ずと言っていいほどありますね。

 

 

 

それだけ利用する人が多いんでしょうね。

コインランドリーは必需品?




今日主人が話してました。

小さい子二人いる会社の事務員さん、

梅雨場はいつもコインランドリー。

 

 

 

家の中では、なかなか乾かない

それより、家の中がますます

ジメジメするのがたまらないとアセアセ

臭いもアセアセ

 


 

この時期の家干しは、もう諦めて

ほとんどコインランドリーだそうです。

 


 

働くママさんは大変あせる

コインランドリーも、

持って行ったり、取りに行ったり・・・

でも、パパさんが協力して分担してくれてるそうです。

 

 

 私

「お父さんやったら若くても

絶対行ってくれんよねえ,

コインランドリーなんかえー

 

 

 

「バカ!燃えないゴミとかは

行ってやっとるじゃないか!

今日だって、

大雨の中『プラ』、持って行ったんぞガーン

 

 

 

そうでしたアセアセ

ご苦労様(苦笑)

 



布団カバーとか大きい物でも

家の中で、カラット乾きます!

だから我が家は

コインランドリー要らずウインク

乾燥機も照れ




コインランドリー、今いくらくらいでできるのかなあ?

洗いと乾燥・・・お金もかかるけど持ってったり、取り行ったり、時間も手間もかかるよなああせる



家に乾燥機あると行かなくていい?

かもしれないけど、電気代はかかるよなああせる




あっ!主人で思い出しましたビックリマーク

この家の先輩OBのSさんとこのご主人、

ブログで【洗濯物】のこと書かれてますウインク

 


 

男目線での洗濯物の乾き方!?

けっこう面白かったので、

ご紹介しますね音譜

この家のHP【お客さまの声】よりビックリマーク

 

洗濯物

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 



このOBご主人の、【虫やカビのブログ】も

紹介してま~すビックリマーク





大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね



 大雨が収まり、各地で起きている災害がこれ以上大きくなりませんように・・・
どうぞ行方不明の方々が無事救出されますように・・・
 

 
今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心
 

 

 

梅雨の住み心地  (5回目の梅雨を迎えて)

今年も我が家は【梅雨のない家】ビックリマークビックリマーク

 

玄関から家中がいつもサラッと快適

体も心も、とっても楽~らぶ1

 

この家の湿気の少なさは

● 除湿剤さえ要りません

  洗濯物はこの雨続きの季節も

  室内干しで“カラッ”と乾く程!!

  嫌な臭もは全くありませんらぶ1

 

  もうコインランドリーに

        行く事はないです。

  シーツなどの大きいものも

        室内干しです。 

 

●室内干ししてても

       ジメジメ・ムシムシは全く感じません!!

  床もサラッサラらぶ1素足で気持ちいいです。 

 

●布団は家に置いてるだけでOK

  天日干しも布団乾燥機も必要ありません!!

  

  我が家の家族全員の布団、押入のお客様布団、

  4年間ずっとそのまま

 

  押し入れの布団の下にも

  除湿剤はもちろんスノコもいりません!!

 

●着物は屋根裏のタンスの中

  虫干し樟脳もいりません!!

  衣類用の防虫剤もいりません!!

 

●浴室の窓も開けたことないけれど

    カビていません!!

  この家では窓を開けての換気

         必要ありません。

 

●湿度60%以下では

 カビ・ダニが発殖しないのでとても安心らぶ1

 この家でカビを見る事はまずないと思います♪

 結露もないですからね♪

 

 湿気は病気の原因に!!

 アトピー・鼻炎・小児喘息・カビ肺炎だけでなく

 命に係わるカビもいるそうですから怖いですよね汗

 

●キッチンの流しも、フキンも朝には“カラッカラ”!!

 清潔で細菌の心配もなくて安心らぶ1

 

●キッチンに置いてる塩もサラッサラ!!

  食器がグラスがいつもピカピカらぶ1

 

●虫がいません!!

虫、害虫、ゴキブリもいない奇跡の家!!

  

  入れない家ですが、人について入ってくることはあります。

  でもこの湿度では、

  虫が生存できないと聞いていましたが、

        本当で

  そのうち弱って、死んでいます!!

  我が家で蚊に刺さったことは一度もありません!!

  

  殺虫剤・ムカデ駆除剤・蚊取り線香・ベープマットもいらない!!

 

ゴキブリも、まずいません!!

  万が一入ってきても、これも干からびてミイラ化して、勝手に死んでいます。

  我が家ではまだ見た事ありませんが

  先輩OBの奥様から聞きました

 

 

  まだまだビックリすること、

  嬉しい事がいっぱい!!

  でも何より安心して暮らせるのが、

        うれしいですらぶ1

 

 

 

 

 

 





 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください