この家なら【衣類の防虫剤】要らないのにな | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

日中は、春らしい暖かい日が

多くなってきました音譜

今日もポカポカ陽気晴れ

 

 

 

そろそろ冬物仕舞おうかと

思われてるお宅も多いのでは?

 

 

 

 先週テレビ番組、あさイチで、

『衣類の虫食いを防ぐ収納術』っていうの

やってたのみられました?

 

 
 
セーターなどの冬物は
タンスのどの段にしまうのがいいのか?
とか、防虫剤はどこに置くのがいいか?
 
 
 
当然ながら普通の家?
衣類の害虫がいる前提
 
 
 
私も以前の家では、衣類の防虫剤の出し入れ、
コレが結構大変でしたあせるクローゼットやタンスの中
数もかなり買ってたあせる
 
 
 
 
防虫剤入れてても、
虫に食われてたりしてたこともガーン
 
 
 
こんなテーマの番組
きっと
逃すまいと見いってたはずウインク
 
 
 
でも今の私は
冷ややかに見ています(笑)
 
 
 
だって今住んでいる家は
衣類用の防虫剤もぜんぜん要らないからラブ

 

 

 
家友の先輩奥さんたちが言われていた通りでラブラブ
除湿剤はもちろん
衣類用の防虫剤もいらなかった音譜
 
 
 
屋根裏に置いてある着物タンスの中にも
樟脳等の防虫剤や除湿剤もラブ
 
 
 
て言うか屋根裏に大切な着物を置いていること自体
以前の家からはとてもとても考えれないウインク
 
 
 
【テーマ別記事一覧】で
屋根裏も一年中快適
の中の記事を読んでみてねビックリマーク
 
私はお正月、屋根裏で着物着ています
娘は夏、屋根裏で浴衣着ています

 

 
ちなみにこの家でない場合は
おそらく普通に衣類の防虫剤いると思いますので
番組の続きをご紹介ウインク
 
 
 
防虫剤の置き方チェック
 

さて、2個の防虫剤、どこに置くのが良いのでしょうか?
 
 
 
なんと防虫剤はすべて服の上ですって
知らなかった~あせる
私は使う事ないから知らなくっていいんだけども照れ
思えばこの家に住むまで
何十年もひたすら服の間、
着物の間に入れてた~あせる
 
 
 
 
これは知ってました。。
でもそのままのもあせる

 

湿気・臭いなんですね。

今住んでいる家は、

梅雨でも洗濯物が家の中で

1日でカラッと乾くほどの湿気の少なさビックリマーク

コレ家中(屋根裏も)というのが凄いかもラブ

嫌な臭いも全くありませんよ。

 

 

 

このブログも読んでみてねビックリマーク

衣類防虫剤も殺虫剤も要らない家!!【梅雨編】

 

除湿剤、防虫剤・除湿器、布団乾燥機一切要らない家‼

 

 


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

“健康一番の家”体感モデルハウス“”や

隣の我が家に来てみませんか?

 

 

 

【我が家のの住み心地】

 

まだまだ寒さが残っている春先も快適!!

 

家中が!!24時間!!【温度のバリアフリー】

玄関・廊下・トイレ・浴室・寝室と.・・・

24時間、家の中で寒さを感じることはありません

 

 

朝晩の温度差が激しい季節の変わり目も安心
 

朝晩と日中の気温差が、10度以上ある日も

家の中では一日の温度差を感じることはなく

24時間快適温度です

 

 

●花粉時期も安心(黄砂・PM2.5も)

花粉症でない私には解らないけど(苦笑)汗

 

窓を開けての換気は必要ありません!!

24時間きれいな空気で満たされています

 

我が家は年に一度大掃除のとき開けるだけです。

空気は目で見えないし、

花粉症もアレルギーもありませんが、そ

れでもいつも空気が澄んでいるのは私でも感じますにこ

 

洗濯物も、布団も外へ干す必要が無いので

花粉がつきません!

我が家はまだ一度も外に干したことがありません!

一年中家干しでカラッカラに乾きます

 

洗濯物を外に干すと取り込む前に叩いても

81%も残っているんですって汗

 

 

布団は天日干しも布団乾燥機をかけた事ありません!

家に置いてるだけでサラッサラ

 

着ている服や体について持って入っても、

第一種24時間換気で97%も除去してくれてるんですってにこ

 

アレルギーの原因にもなる結露・カビは、まずありません!!

 

窓の結露を拭く煩わしさがないです

浴室のカビ取り大掃除もいりません

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウス♪

実際に確かめてみませんか

 

 

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください