埃の少なさにお雛様もにっこり! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

3月、春を感じる嬉しい季節です。

今年も床の間に娘の雛人形を出して飾っています。

 

 

 

 

もう娘のは30年以上

いい加減、

卒業したいものですが(苦笑)汗

 

 

 

さて、私達が住んでいる萩市では

雛祭りは、旧の4月3日。

まだこの旧の節句でするところも多いかも?

 

 

 

2月の半ば頃から

4月始めごろまで

1ヶ月半くらいは、飾っています。

 

 

 

でも、埃のこと思うと、以前の家なら

とても無理汗

そんなに出しっぱなししてると大変汗

 

 

 

でもビックリするくらい

埃の少ない

この家なら安心にこ

 

 

 

昔の話ですが

30数年前、私の三人目の子

色々あってやっと生まれた待望の女の子ハート②

 

 

 

嬉しくて嬉しくて音符

亡き母と一緒に、娘の初節句前

雛人形を買いに 地元の玩具やさんに

行った時のこと思い出します。

 

 

 

出し入れの手間や

飾ってる間の掃除のこと考えて

ケース入りとか

お雛様とお内裏様だけのとかが

好まれると言われました。

 

 

 

親からすればホントそう汗

 

 

 

で、娘のもそうしようと

思ったのですが・・・

昔、姉と二人、

雛人形で遊んでた楽しかった事を

思い出しました・・・

 

 

 

三人官女や五人囃子

15人みんないて
飾ってる雛人形でお人形ごっこしたり

お道具も揃っていたので

タンスの中に折り紙いれたり

たかつきに、飴を置いたり

楽しくて楽しくて♪♪♪

 

 

 

母はきっとヒヤヒヤだったと思いますが汗

 

 

 

だから娘も小さくても

みんな揃ってる方がいいかな?

ケース入りじゃない方がいいかな?

 

 

 

ちっさな木目込み雛人形ですが

みんな揃っているのを選びました。

 

 
 

 

 

でも、以前の家では

なんたって埃がすごくて大変でした汗

やんちゃなお兄ちゃんたちが

いたこともあって汗

 

 

 

飾ってたのは

何歳までだったかしら?

 

 

 

でも、この家では

埃掃除のことは気にせず

安心して1ヶ月以上飾っておけますウインク

こんな黒い塗りの台でもねっ

以前の家では考えられないらぶ1

 

 

 

窓を開けて換気する事ないし、

計画換気で埃も外へ

でも私、

湿度の違いが

大きいと思います

1年中【60%以下】

保つ事ができる家は、

こんな埃の少なさにも貢献にこ

 

 

 

我が家の気密性能は

C値=0.1

この数値、日本でもトップクラスにこ

だからこそ出来るんですね

入る空気と出る空気を計算した

完全な換気計画

「偉そうに」と、又主人や息子に怒られそうですが

ちょっと自慢(苦笑)

 


 

お天気がいい日、

光に照らされたときのテレビ

以前の家では、いつも画面に埃が・・・

電話機のプッシュボタンの回りにも

埃で白くなっちゃってましたが・・・

 

 


この家の誇りの少なさは

ホントびっくりです!!

 

 

 

テーマ埃がたまらない、カビない、掃除が楽な家


 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

“健康一番の家”体感モデルハウス“”や

隣の我が家へ

 実際に確かめに来てみませんか?

 

 

 

【我が家のの住み心地】

 

まだまだ寒さが残っている春先も快適!!

 

家中が!!24時間!!【温度のバリアフリー】

玄関・廊下・トイレ・浴室・寝室と.・・・

24時間、家の中で寒さを感じることはありません

 

 

朝晩の温度差が激しい季節の変わり目も安心
 

朝晩と日中の気温差が、10度以上ある日も

家の中では一日の温度差を感じることはなく

24時間快適温度です

 

 

●花粉時期も安心(黄砂・PM2.5も)

花粉症でない私には解らないけど(苦笑)汗

 

窓を開けての換気は必要ありません!!

24時間きれいな空気で満たされています

 

我が家は年に一度大掃除のとき開けるだけです。

空気は目で見えないし、

花粉症もアレルギーもありませんが、そ

れでもいつも空気が澄んでいるのは私でも感じますにこ

 

洗濯物も、布団も外へ干す必要が無いので

花粉がつきません!

我が家はまだ一度も外に干したことがありません!

一年中家干しでカラッカラに乾きます

 

洗濯物を外に干すと取り込む前に叩いても

81%も残っているんですって汗

 

 

布団は天日干しも布団乾燥機をかけた事ありません!

家に置いてるだけでサラッサラ

 

着ている服や体について持って入っても、

第一種24時間換気で97%も除去してくれてるんですってにこ

 

アレルギーの原因にもなる結露・カビは、まずありません!!

 

窓の結露を拭く煩わしさがないです

浴室のカビ取り大掃除もいりません

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

 

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください