室温20℃でも、寒くないわけ・床壁天井の温度測定!! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

昨日は温度も上がり

久しぶりの雨模様でしたが

 又、強い寒気が押し寄せてきてるようです汗

 

 

今日の朝一番、窓の外は雪がちらほら

リビングの室温は、

5時7分  ・20,7℃
パジャマ1枚で出てきても
ちっとも寒くありません。
 
 
でもこの温度
以前の家だったら寒かったと思います。
皆さんの家ではどうですか?
 
 
先日、泊まった姉が言いました。
「うちの家、暖房いれて、ストーブつけて
やっとこれくらいの室温になっても
20℃じゃ、まだ寒いよ汗
 
 
そういえば・・・
以前住んでいたうちもそうでした。
 
 
ここ不思議ねぇ
同じくらいの温度でも、
ちっとも寒くない!!
 
 
確かに・・・
でもこのブログで私、
よく温度の写真のせて、
暖かいって言ってるけど・・・
 
 
見られたかたは
えっこの温度って寒いんじゃない?
って思われていたかも・・・!?汗
 
 
でもこの家、違うんですよね。
低めの温度でも寒くない
 
 
居間温度20,7℃
この温度は、
普通の家ではきっと寒いのでは?
 
 
 でも我が家は、こんな表現の家です
『暖かくはないけど、寒さもない家』
 
 
 
ではなぜ、20,7℃で寒くないの?
今日はその後2℃位は上がって、
今日も寒さを知らずに快適に暮らせます。
 
 
 これは家全体にある輻射熱による暖かさが大きく影響しているんです。
 
 
家中すべての物が、
ほぼ同じ温度を持っているかららぶ1
 
 
今日は日曜日、
この時間に起きるとまだ余裕なんで
ちょっと、
表面温度を計ってみますね  ☆-( ^-゚)v
 
 
リビング床・21,3℃
真冬でも素足で暮らせるでしょ
 
クロス壁・21,2℃
 
木壁・21,6℃
 
天井・21,8℃
 
リビングテーブル・20,0℃
 
ダイニングテーブル・21,0℃
 
ダイニング椅子・20,1℃
 
システムキッチンの上20,8℃
 
キッチン食器棚の中の食器・20,4℃
 
 寝室ベットそばの床に置いている
着替えの服(スラックス)・19,1℃

 
以前の家では
着替えの服なんて、
ストーブの前に座り込んで
暖めて着ていたのは、
小さい頃の子供達だけでは
ありませんでした(苦笑)
 
 
でもこの家ではタンスの中の服でさえも
冷たいのはなくて、さっと着替えられます。
 
 
朝一番でさえも、
家の中にヒヤッとするものはないのらぶ1
 
 
これが輻射熱らぶ1
 
 
以前の家で、壁や天井、床の表面温度なんて
計ったことはないけれど、
手に触れるものみんな冷たかった・・・汗
 
 
ても今は
ヒヤッとするものはないらぶ1
 
 
夜寝るとき、
布団にはいってもヒヤッとしないらぶ1
 
 
リビング夜10時・22,3℃
この温度、とっても気持ちいい暖かさですぺこムンクの叫び
 
 
いい家が欲しい方
決して後悔しない家が欲しい
と、お望みの方 らぶ1
一度、我が家へ来てみませんか?
 
 
数字だけではわからない・・・
 
 
どうぞ確かな健康住宅をお探しの方に届きますように・・・心
 
 
この家の、宿泊もできる
モデルハウスがありますよ。
“健康一番の家”
体感モデルハウス    (H17年新築)
自宅兼モデルハウス(H28年新築)
 
 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!

 

 

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください