外は雪!私達も素足!床暖房ないのに!! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 

【床暖いらない健康住宅に住んで7年目】

 

 

こんばんは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

日本全国で『今季、最強寒波』

がおとずれています!!

朝からニュースでもその話題。

各地で大雪による被害が続々と出ているようです汗

 

 

私が住んでいる萩は、お陰さまで、積もることは少ないですが・・・

かなりの冷え込み汗

今日も朝から雪・・・

 

 

こんな日でも、床暖房ないのに

素足で暮らしているのは私だけではありませんらぶ1

 

 

我が家と同じ、“健康一番の家”に住まれて
もう、7年目になられる大先輩の
お宅におじゃましました。
前回もご夫婦でお出迎え(^^♪
足に注目(笑)
 

 

 

奥さんは、自営業
ご主人は警察を退職され、
お仕事はされてはいますが、
お二人とも日頃は
もうのんびりとお暮らしですニコニコ
 
 
やっぱり玄関に入っただけで、
そこからもう暖かくて“ほっ”としますらぶ1
 
 
お正月、市外にいらっしゃる息子さんご家族が帰られてて、
日頃お2人なのに、いっきに10人になったと汗
 
 
「まあ、暑くなってですねえにこ
孫たちは半袖のシャツ一枚で
遊んでいましたよ。」
 
 
「いくら人数が増えたからって
暑いとか普通の家では考えられないよなあ」
と、ご主人(苦笑)
 
 
息子さん2家族、皆さん年末29日から
正月3日までいらしたそうです。
 
 
よほど居心地が良かったんでしょうねっらぶ1
 
 
「こんなことなら、もっと大きい家建てておけば 良かった!
宝くじ当たったらねウインク)」と(笑)
 
 
日頃二人だけの生活だから、
もう疲れて疲れてと言われながらも
ニコニコ顔ですらぶ1
 
そして、その足元は今日も素足らぶ1
 
 
足だけ写真いいですか?
私、素っぴんだけど、良ければどうぞ(笑)
 
 
前回もご夫婦でお出迎え,。いつも若々しいジーンズ姿
足元はもちろん素足照れ
 
 
床暖房ないのに!!です。
 
 
昨日我が家の外の流しの水道は
凍って、水が出ませんでした汗
 
 
朝,外に出てみると
外流しの水も凍ってて
フキンもカチコチ汗
 
午前6時11分 、 外気温0,8℃
寒~っ!!
 
でも朝一番、寝室は20.6℃
以前の家とは雲泥の差です!!
 

 
こんな日は
きっと顔も寒くて冷たくて汗
頭からすっぽり布団かぶって
なかなか出れなかったでしょうね(苦笑)
 
 
今朝、キッチンの床表面温度は、
19,0℃
輻射熱で、床も壁もテーブルも食器も本も、
着替えの服も、手に触れるもの全てが、
室温近くまで暖められています。
布団もねっらぶ1
 
 
 
 
スゴイ冷え性だった以前の私が見たら
きっとビックリ照れ
 
 
体の芯からジワ~っと暖まる
こん暖かさがありましたらぶ1
よろしかったら我が家にいらしてみませんか♪
 
 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!

 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください