気温差が怖い‼「病気にならない家」がいい‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・温度差・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 こんにちは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 


一つでもお役に立てば心

 

 

 昨日、一昨日は夏に戻ったような暑さでしたね。

今日はどんより天気だけど、まあ過ごしやすいかな?

 

 

昨日、 朝のテレビでも

寒暖差に注意!!

朝晩はヒンヤリ 日中は汗ばむ

この先も気温差に注意が必要です!!

と言っていましたよ。

 

 

 

以前住んでいた家では

外が暑ければ、家の中も暑くなるし

朝晩冷えれば家の中でも汗

 

 

 

この季節の変わり目に

体調を崩されるかたも多いのでは?

そして救急車をよく見かけるのも・・・汗

 

 

 

これからまだまだ

寒暖差が激しい日が多くなりそうですね。

 

 

 

でも、昨年から住みはじめたこの家、

わが家は、

外の気温が上がっても下がっても

それから湿気が多い日も

外気の影響を受けにくく

家の中は、ほぼ一定でいつも快適らぶ1

 

 

 

朝起きても、いつも

今日は寒いのか暑いのか?

外に出るまでわからない!!

決して大げさではありません(笑)

 

 

 

昨日、3時過ぎ、
会社横の体感モデルハウスの中にはいると、
いつもながら気持ちいい~
壁に取り付けてある温度計は
下が外気温32.9℃
上が室内温度で、24.4℃
(エアコン除湿が入っています)
 
 
 
 
 
 
エアコンを入れていないわが家は
どうかな?って
ちょっと帰って玄関に入ってみました。
 
 
 
玄関下駄箱の上の温湿度計、
データをとっている“おんどとり君”は?
26,2℃・52%
 
 
 
外気温は32.9℃で、
窓はいつものように締め切ったままで‼
 
 

これからまだまだ、
寒暖差が激しくなりそうです。
例年のように・・・
 


・・・季節の変わり目、
ちょうど今ごろ
家の中で倒れた亡き母は
脳梗塞でした。
右半身麻痺、長い闘病生活の末・・・
 
 
 
そして、やはり季節の変わり目に
家で倒れた
私の大切な大切な友・・・
くも膜下出血でした。
4年間寝たきりで、とうとう最後まで、
目を開けることもなく、
昨年・・・
 


もし家が違っていたなら・・・




 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった

『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!
 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから1020日発売!!

全国の主たる書店にならびます

 



東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏です。


「病気は家で治せ!」に引き続き第二弾がいよいよ発売決定です!!

 

 




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼
 

著者・住環境アドバイザー上郡清政氏