●点の百人一首 | ~繁盛繁盛日記~

~繁盛繁盛日記~

アシスタントbandoがおおくりいたします!

こんばんは、いちじょうアシスタント坂東です!

押入れを整理していたら百人一首が出てきました。

今年のお正月は百人一首をしませんでしたね・・・。

花札とトランプは楽しんだのですが(^^)



百人一首は歌を覚えないといけないので、

なかなか大変です。

そう言えば学生時代、百人一首を全て暗記するテストがあったことを

覚えています。



「中間テスト・期末テストと一緒に、百人一首も成績に反映するぞー

冬休み明けにテストするぞー」

・・・という先生の一言で見事に冬休みの宿題となってしまいました。

お正月コタツに入りながら必死に全歌暗記をしたのですが・・・

冬休み明けのテスト後、

「ちなみにこの百人一首100問テスト、

100点の人は期末試験でプラス2点です!!」

という先生の言葉にびっくりした記憶があります(笑)

2点・・・。

せめてもう少し・・・。




という話をブログに書こうと百人一首の札を読んでいたところ、

けっこう歌を忘れていました・・・。

ちょっとショックなので、

今年のお正月あたりに覚え直そうかと思っています・・・。