詩

 

      「殉教者」

 

私はローマを見た

あの聖ペテロが眠る聖都ローマを

教皇がしずしずと歩き

すべての奇蹟を包み込む

あのローマの美しき洛陽を

 

私はエルサレムを見た

モーセが神からの啓示を受けたシナイの山を横目に

イエスがその人生の最後に歩いたゴルゴダの丘を

ユダヤの聖地、嘆きの壁を

あの預言者を殺すと言われた聖なる都を

 

私は地獄を見た

炎に包まれた地獄の大王が行く手を阻むあの苦しみもだえる世界を

人々は嘆き悲しみ

それでも一向に救いの手が差し伸べられることのないあの惨憺たるありさまを

地獄の業火に身を焼かれながら

氷の冷たさに冷え切った二重の孤独を重ねながら

 

私は見た

全てを見た

だから私を殺せ

その刃で

惜しみなく私を殺せ

 

 

        和歌

 

凍てついた 安全靴に 絶句する

全てが白い クリスマスの朝

 

 

        俳句

 

淡し夢 長き昼寝の ハロウィーン

 

 

        ダジャレ

 

薬剤師

① 医は仁術

② 立派な国家資格保持者

 

ヤクザ医師

① 治らない患者を恫喝する。

② 往診を頼むとお車代として三十万請求される。

③ メスの代わりにダンビラを使う。

④ 麻酔と称して覚醒剤を打つ。

 

失礼しました。

 

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。