ご縁をいただき、
素晴らしいところへお邪魔してきました。

こんなにかわいいおうちです。

小雨が降っていたので写真がやや暗め?(笑)


着いたらさっそくつきだし
…じゃない(笑)

酵素ジュースが出てきた〜
うわわわ〜
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ワークショップでも作っている酵素なのだそう。おいちぃなー


それで、
しばらくしたらおやつまででてきたの〜
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい
今日はゆるベジおやつの白玉かんてん(黒蜜ときな粉かけ)ですよ〜


「Cocoon」では、子どもたちのおやつを大事に考えているんだそうです。

そのシステムはこんなふう↓
子どもたちはおやつが欲しいとき、チケットに自分の名前と値段を書き込んでカゴに入れておきます。
そしてあとから保護者が精算します。

子どもがお金を持ってこなかったー、おやつ食べられないー、なんてことがないようになってるんですね。

子どもたちのおやつは100円ですってびっくり


ここCocoonは「善福寺プレーパーク」の事務局でもあります。
身近な自然の中でどろんこになって友達と遊び込める機会がもてるって、なんと幸せなこと。


ここにいたらすっかり気分がよくなって、
自撮りしたら風呂上がりみたいな顔!↓ゲラゲラ
風呂上がりじゃないですよゲラゲラ
それだけリラックスしたよーってことね(笑)。


天井が屋根裏まで抜けてます。
なんとオシャレ〜


この日は小学生「硬筆」レッスンの日。
早めに来て、遊んでからレッスンに臨む子もいれば、宿題をここでやってからレッスンに出る子など、みんなが思い思いに過ごしています。
子どもたちはその合間にさっきのおやつを食べたりしています。

この日はシンガポールで政治的な会談がもたれた日でした。
世界の子どもたちがここの子どもたちのように瞳をキラキラさせて生きられますようにと願わずにはいられません。

ステキ!寄ってみたい!と思われた方
小さいお子さんとずっと一緒で疲れちゃったなーという方
ぜひお運びください。
きっと私のように湯上がりたまご肌で帰れます(笑)