5月といえども、
東京はもう夏です!
いやー、紫外線の強いこと強いこと。
こたえますね。


今回は老舗のみなさまが参加してくださいました。

しにせ、いい響き(笑)


4歳5歳の女子は最強ですよ〜
おしゃべりも上手だし、
運動能力もしっかりしています。

他の子がどうしているか気にかけたり、お手伝いが必要そうな子がいたら近寄ったりとか、ホスピタリティも立派。


このままの彼女達として、育っていって欲しい、と切望します。


「あやちゃんのわらべうた」で大事にしていることは、

1.親子のスキンシップをたっぷりとる
2.音楽の初歩としてのわらべうた
3.わらべうたを通して社会性(友だちを大事にすること)を身につける

です。

↑「おてぶし」で遊んでいます。

これは、どちらの手に入っているかを当てる遊びです。
おとなのほうがムキになって当たらせまい、となることも多々あります。
童心に帰るのでしょうか?
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

そんなにはしるか〜⁉
ってぐらい走っているお嬢さまたち(笑)

1歳数カ月から2歳のひとは、とにかくもう走れることが嬉しくて、他の子とゴッチンコすることもあります(なので、保護者や児童館の先生に、お子さんをよくみていてくださいとお願いします)。

でも、成長するにつれて加減ができるようになります。

逆走することもありません。

もし、この中で一人でも逆走する人がいれば、危険なのでこのあそびは続けられません。


あそびの中にもルールがあります。
ルールを守るからこそ自由に遊べるのです。

なになにはダメだよ、と直接的な言葉にして言わなくてもわらべうたであそんでいる中で自然と身についていきます。

経験から時間をかけて身につくというのは貴重なことですね。
次回の予告
-------------------------
「あやちゃんの 親子であそぼう♪わらべうた」

■日にち: 2018年6月30日(土)
■時間: 10:00-11:00
■場所: 東京都杉並区 阿佐ヶ谷地域区民センター 和室
■会費: ひと家族2000円(杉並区子育て応援券利用できます)
■対象: 赤ちゃんから就学前のお子さんとそのご家族
■もちろん杉並区外の方も参加できます

■飲み物をお持ちください。必要であればおむすびなどの軽食も。
■大人もお子さんも動きやすい、寒暖の調節をしやすい服装でいらしてください。ストッキングはあそびの最中に滑る可能性があるのでオススメしません。
(*´-`)

■ 7/14の土曜日にもあります。
----------------------------
お目にかかれますことを楽しみにしています。