【梶井基次郎はお好き?】


桜もそろそろ散りそうでしょうか。


前回に引き続き、今日も恥ずかしい写真、、、

すこし小さくしてみよう・・・

(アップしてみたら大きさに関わらず投稿順にサムネイル表示されるのね…)


{6B3BB014-E7F6-4954-B0DE-A9ADA70964E7}

「ヘナ」っているところです。

眉が消えているから見ないでください。


このあとタオルを巻きます。


今日からさかのぼること5週間ほど前、

森田要さんのお店、kamidokoでヘナを入手して参りました。


{DE2BF72C-C2DB-43D7-94C7-915E8D36EF1C}

いや、実際はヘナとカットの予約をしたのですが、
当日はヘナだけ持たされて帰ってきた。。。

なぜ!?

そのあたりは
大西有佳里さんの「あなたに合った片付けセミナー」@東京

でご一緒した

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえさん のブログ
をご覧いただけるとよくおわかりになると思います。

わりとみんなそうらしい。

わたしはパーマもヘアダイも
あまりしたことがないので
森田さんに
雑巾とかう○こ、は言われなくてヨカッタ!



森田要さんは、
知るひとぞ知る方です。
一応美容師だと思います。笑


(なんの説明にもなってないわ・・・笑)

ヘナについての共著を森田さんと出されている山中登志子さんのブログでご確認ください。


本日の東京は花散らしといいますか、雨です。

今週は1日しか晴れる日がないらしい・・・

トホホ。


桜の公園で撮影した動画をご覧になって

どうぞ和んでください。


『おてぶしてぶし』



<動画>あやさんのわらべうた002『おてぶしてぶし』


『おてぶしてぶし』を
お子さんにやって見せるときは

手を左右ゆっくり小さめに振る

ここ大事です。

理由は

ブンブン振り回すと、はっきり見えないから。


チーン!


わらべうた、シンプルだけど奥深いのです。

この、手を左右に振る動作は、指揮の初歩でもあります。


あ、
もうひとつ気をつけること。

大人がムキにならない。

ここ大事です人差し指


ムキになって子どもに当てさせない方が

わりと多くいらっしゃいますので・・・。


゜∀゜


最初は動画を見ながら一緒にうたうのでもOKです。
ママ・パパがうたを覚えたら、
生の声でうたってあげてください。
ママやパパの生の歌声ほど
お子さんに愛情を伝えるものはありません
♪


あやさんの♪親子であそぼうわらべうた
●今後のわらべうたワークショップ日程はこちら


桜。
散っても

まだ八重桜がある!

るんるんハートぃっぱぃ

わらべうた♪はたのあやでした。