どんな親でいたいですか?
どんな親になりたいですか?

わたしは…

 チッ時計

 チッ時計

 チッ時計


「子どもが本当に困ったとき、自分に話してくれる親でいたい」

と思います。


たとえば、子どもが高校生だとして。
「妊娠しちゃったかも、、、」


開口一番
「なんでそんなことしたの!!!」
ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ

大抵のお母さんはそう言う、、、のかな?
あるいは、

さめざめと泣いたり?
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


だから親に話さない子もいるんだろうな。

でも、親としてそれでいいのかな?と思います。


もちろん、ふだんから生や性のことは親子で話しているのが前提になりますほっこり
(ティーンと性のことをさらっと真剣にに話すのが得意です。笑)


子どもが親にバレるのがイヤで健康保険証を持たずに診察したり堕胎したりするほうが、わたしはいやです。

保険証を使ってきちんとした病院で診察して欲しい。これからの人生があるんだから。大事に育ててきた子どもなんだから。


にんげんだもの(?)
そっちはダメとわかっていてもそっちにいってしまうこともある。
それが若いってことでもあるし。




ピンチのとき、子どもから話してくれる信頼関係をつくれているか。
それが子育ての肝だと思う。




さて、
みなさんはどんな親ですか?
どんな親になりたいですか?

この度の「某メンバー」の事件からこの話をブログに書こうと思いました。