今回のわらべうた(JR阿佐ヶ谷駅近)は、1歳と4歳のお子さんとそのお母さまたちが参加してくれました。

お子さん2人は初対面。
不思議だなぁ〜と思うのは、子ども同士って初めて会っても、意識し合っているんですよね。
なぜでしょうね。

大人にはそれほど興味を示さないのに、あのコはどんなコなのか、自分より大きいのか小さいのかとか、コッソリ?かどうかはわかりませんがしっかり、でも横目で見ている感じ口笛
私と右のお子さんがボールをコロコロ〜ってしています。それを1歳のお子さんがとってもよく観ているのがわかりますね
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

フエルトボールを転がすのは、1歳にならないくらいのお子さんでも上手にできることがあります。

小さいひとたちの「やろう!」「成功させよう!」とする集中力は驚くばかりです。

どのお子さんも満点100点の集中力を持っています。わたしなど即座に負けてしまいます(苦笑)
↑ジャンプバージョンの「ごきげんさん」

「ごきげんさんキャンペーン」はまだまだ実施中!
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

「ごきげんさんキャンペーン」とは?

小さいお子さんがいると、ママ・パパはどうしても自分のことは後回しになりがちですよね。
でもそこをあえて、
「まずは親が自分を大事にしましょう」
「親がごきげんさんでいましょう」
を提案しています。

少し前に“あたしお母さんだからなんたらかんたら”という歌詞が話題になりました。

歌詞の内容はさておき(置くんかい⁉自己ツッコミ。笑)、
あれほど炎上するぐらいだから、多かれ少なかれ“お母さん”達は自分のことはあとまわしにしているんですよね。
お父さんもきっとそうですよね。

だからこそ。
まずは親が好きなことをしてごきげんさんになりませんか。親がごきげんさんなら、子どもも自然とごきげんさんになりますよ〜
なキャンペーン中です。
ほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり

次回の予告
-------------------------
「あやちゃんの 親子で遊ぼう♪わらべうた」

■日時: 2018年5月12日(土)10:00-11:00
■場所: 東京都杉並区 阿佐ヶ谷地域区民センター 和室
■会費: ひと家族2000円(杉並区子育て応援券利用できます)
■対象: 赤ちゃんから就学前のお子さんとそのご家族
■もちろん杉並区外の方も参加できます

■飲み物をお持ちください。必要であればおむすびなどの軽食も。
■大人もお子さんも動きやすい、寒暖の調節をしやすい服装でいらしてください。ストッキングはあそびの最中に滑る可能性があるのでオススメしません。
(*´-`)うふふ
■ 6/30、7/14、7/21の土曜日もあります。
■みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
----------------------------
手前のお子さんがママの手を引っぱっているのに注目してください。

つまりお子さんが主になってあそんでいるのです。ママにやらされてない、といえばわかりやすいでしょうか。
なんとうれしいこと!照れ

そしてお子さん主体にあそぶお母さんもステキです。


さて、お次は真ん中のお子さんをご覧ください(笑)。

このとき、皆が時計の反対まわりをしています。
真ん中のお子さんは、私に近づきたかったのだと思います。

右手前から左奥へ向かって直線で歩いて来てくれました照れ

他の人と同じことをしないと心配になるママ・パパも多くいらっしゃると思います。
でも、本人にはそうする(しなきゃならない)理由があります。それを理解することで、不安もなくなりますしその子の得意なことも見えてきます。

「なぜそうするのか?」
を観察することをオススメします。

わからなかったら本人に聞いてみるのも手ですよウインク

それではみなさま、ごきげんさんでラブラブ