春は、人の一生でいうと生まれてから少年少女まであたりでしょう。

春の色は青。
青春です。

方位は東。
これから太陽が昇ってくるところです。

昔の中国のひとが決めたことですが(笑)

まさに始まりの季節が春です。
木の芽が吹き、万物は伸びていきます。
子どもたちのシーズンです。
おとなたちも、春と子どもたちの伸びていく「気」をもらってはつらつとしましょう!

↑さいごに輪になって「おみやげみっつ」などをうたいます。

「さよならさんかく」などは、少し長いので小さすぎるお子さんには難しいです。が、子どもの成長はあっという間!
お子さんがおしゃべりする頃になったら「ハゲアタマ!」って言ってます(笑)

あ、
もちろんあの振り付けでねウインク
これは絶賛“ごきげんさんキャンペーン”中ですね。

顔をなでたり、
からだをさすったり、
横にゆれたり、
前後にゆれたり、
とびはねたり、
いろんな動作をつけて
「ごきげんさん、ごきげんさん」
って言う(歌う?)遊びです。

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
なんだ、それだけ〜?

はい、それだけ(笑)
でも本当にご機嫌になりますよルンルン
言霊(ことだま)ってありますね。

みんなが好きな「たなばたの」。
これはオニがみんなにタッチするパターンです。

このお嬢さんの足を見てくださ〜い♪
楽しいっ!って言ってます。
ピンクのパンツが桜の色。

ああ、春爛漫ですね〜🌸

次回の予告
-------------------------
「あやちゃんの 親子で遊ぼう♪わらべうた」

■日時: 2018年4月14日(土)10:00-11:00
■場所: 東京都杉並区 阿佐ヶ谷地域区民センター 和室
■会費: ひと家族2000円(杉並区子育て応援券利用できます)
■対象: 赤ちゃんから就学前のお子さんとそのご家族
■もちろん杉並区外の方も参加できます

■飲み物をお持ちください。必要であればおむすびなどの軽食も。
■大人もお子さんも動きやすい、寒暖の調節をしやすい服装でいらしてください。ストッキングはあそびの最中に滑る可能性があるのでオススメしません。
(*´-`)うふふ
■5/12, 6/30の土曜日もあります。
■みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
----------------------------

ママとお子さん、パパとお子さん、ご家族で、あるいはおばあちゃまとお孫さん、おじいちゃまとお孫さん、どんな組み合わせでも歓迎です。


ワークショップのあとに撮った記念写真。今日の楽しさが出ていますか?(笑)

またみんなで遊びましょう。
ありがとうございました。