美しく立つってどう立つこと?
 
正しい歩き方ってどうするの?
 
 
春です。
別れと出会いの季節です。
からだも新しくなりたがっています。
 
たけのこが皮を一枚ずつ脱いで行くように、「美しい本来の私」に。
 
年齢を経ていようが若かろうが、
女性であろうが男性であろうが、
「本来のからだ」を目覚めさせればもっと楽ちんに動けます、すっかり休むことができます。
 
まずは筋膜リリースから。
足裏
ふくらはぎ
肩甲骨
(上の写真はココをやってます)
大転子の上
臀部(お尻)
背中
 
ささっとここまで。
 
今日の参加者Tさんのお悩みは、
猫背が気になる、
腰を痛めたことがある、
肩が上がりやすい。
お仕事はデスクワークが中心だそうです。
 
わたしもすぐに肩が上がってしまうのでTさんの仰ることがよくわかります。
 
そしてフジタユミ先生も元肩上がり族(笑)!
 
ダンスレッスンの帰り道、力で肩を下げることをバイクに乗りながら試していたら事故ってしまい、肩をさらに痛めてしまったという経験の持ち主ですガーン
 
フジタユミ語録
「肩は力づくで下げるもんじゃあない」
つまり体幹がつかえれば肩が代行しなくて済む、ということらしい。
それを身につけるために私も毎月レッスンを受けているわけです。

「コアっていうのはこのあたりのことです」と腹横筋あたりを示しているフジタユミ先生。
コア(体幹)が反射していれば片足を上げるのもラクラクです。ほら!
 
↓下の写真は背中の筋肉リリースです。
テーピングのテープで2つのテニスボールをつけたものを背中の下へ置きます。
できる人は、そのあとボールを背骨に沿って移動させます。
このときも体幹(コア)を反射させることで初めてリリースできるんです。
コアの反射ですが、私もTさんも骨盤を寝かせすぎ(腰を上げすぎといいましょうか)になっており、先生に指導を受けました。
 
「背中にテニスボール1個分のすき間があればいいのだからそんなに腰を上げる必要はない」とのこと。
 
なるほど〜
照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ
 
でも簡単にはできないんですわー(苦笑)
 
ということで、このあと体幹を反射させるレッスンへ入りました。

次回の予告
--------------------------------------

『フジタユミ先生のセルフメンテできる筋膜リリース&体幹レッスン』

 

■4月22日(日)10:15-11:45

■阿佐ヶ谷地域区民センター

(詳細はご予約の方へお知らせします)

■参加費:3500円

初めて参加されるお友達とご一緒だと二人分7000円が6000円に割引されます。

 

■予約フォーム: 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/021ef400511934

■動きやすい服装、ヨガマット(お持ちでない方は予約フォームのコメント欄へ書き込んでください)、水

■老若男女問いません。みなさんウェルカムです。

■お子さま連れの方は事前にお教えください。

 

5月27日㈰10:15から
6月17日㈰10:15から
予約フォーム↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/021ef400511934

------------------------------------------
ふくらはぎの筋膜リリース中です。
でっかいお尻のアングル、大変失礼いたしました〜ゲラゲラ
 
ふくらはぎのリリースをすると翌日の脚がほっそ〜りします。
オススメです。
 
Tさん「ビフォー・アフターの写真を早速送っていただいてありがとうございます。今日は目からウロコでした。姿勢について、少しわかったように思います。家でも筋膜リリースします!」と言ってくださいました。
 
みなさま、またお目にかかりましょう。