さっそくですが問題です。
この写真は何でしょう?
 
 
「転んだとき、無意識にシャッター押して撮れてた写真!」
 
はい、正解〜
 
(笑)
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
自分でもあとからケータイ見て驚きましたわ。こんな写真が撮れてて(笑)
 
ウケました。
 
(笑)
 
自撮り棒で、アングルをさがしながら鶴岡八幡宮の鳥居をくぐろうとしたら、、、、、
 
 
鳥居に並んでいる石に気づかずすねから、膝カックンになり転倒しました。
ハッハッハッハッハッハッハッハッ
 
そのとき撮影されていたのが最初の写真です(苦笑)。
 
 
左手は紅谷さんの「クルミッ子」でふさがっていたし、右手は自撮り棒だし。
 
必然的に顔からダイブ、、、
 
 
その結果(あとでトイレで見たらわかった)、
上の前歯1本欠け、
下の前歯3本が口の中の方向にグッと入って(出っ歯の逆)いました。
 
 
顔を玉砂利に密着させたまま、何が起こったか整理しようとしていると
 
 
宇宙人くん「あーあ、だからあんなのやってるとダメなのよねー」
 
と、妙齢の女性の声が通り抜けて行きました。
 
うん、そうですよね。バカでした、すみません。と思いながらがんばって立ち上がりました。
助けに来てくれる人は一人もいませんでした(笑)
 
 
参道脇のトイレに駆け込み、口の中に歯のかけらがないか確認しながらうがいをして、下の歯を根本からグッと元の位置に戻しました。鈍痛というか、イヤーな感じのイタ気持ち悪さが襲ってきました。
 
 
歯の位置を戻したのは、息子が幼児のとき転んで歯がグラグラになったことがあり、救急処置を受けたら医師がそのようにしていらしたのでそこから学びました。
どうせ戻すなら早いほうがいい!と自分でやっちゃいました(笑)。
 
かかりつけの歯科医師
お父さん歯の位置を戻すのは、ふつう麻酔をしてやるぐらいだからすごく痛かったでしょう?」
と言われました。

 
 
うがいのあとティッシュで血を押さえたら少しおさまったので、階段を登って急いでお参りしました。
 
 
かみさまに恥ずかしいので、来るときの鳥居ではなく横の小さい鳥居から神社を出て、足早に駅へ向かい滞在20分で鎌倉を後にしました。
 
 
鎌倉駅から、かかりつけの歯医者へ電話してむりむり夕方に予約を入れてもらいました。受付の若い女性が、同情してくれました。
 
帰りの電車の中から、仕事仲間や家族ににこんなことになっとる~とメッセージをし、ツイッターにも書き、英語レッスンのお母さま方にもLINEして、駐輪場のお兄さまにも話を聞いてもらいました。
 
みなさんとても同情してくれて、
家に着くまでには20人ほどに
「それは大変滝汗」と言ってもらいかなり気分が楽になっていました。
 
長くなりましたが今回の結論。
「ダメージを受けたら、いろんな人に話すと楽になるウインク
 
私の話を聞いて下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
おかげさまで私は順調に回復しています。
 
 
おしまい爆笑