お初の児童館、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました天使

 
会場が広く、わたしの声が聞こえなかった方もいらしたようで、申し訳なく思っております。
 
 
もとAKB のあっちゃんみたいに
 
「わたしのことはキライになっても、わらべうたのことはキライにならないでください!!
 
という気持ちでいっぱいです。
 
さて、
めっきり秋めいて、
もう10月ですのでこのうたをば。
 
おらうちのー
どてかぼちゃー
ひにやけてー
くわれないー
 
2小節のメロディーを4回繰り返す曲です。
こんなシンプルなうたの中に、親の愛情がたっぷり込められています。
何度も何度もうたっていると古人と魂が触れ合うときがあり、時は流れても人の情は変わらないと感じます。
今は野菜でも家畜でも人間も、促成栽培傾向ですよね。その場で結果を出す、その場でわかる、とか。
 
 
でも、感性は岩から水が染み出すように溢れてくるもの。即席では難しい。
 
それと同じように、はじめは意味がわからない、けれど毎日歌っているうちにだんだん解明されていく喜びもあります。 
ぜひ、その喜びを味わっていただきたいのです。
何でも結果を急ぐのは考えものです。
 
 
ところで、荻窪北児童館は荻窪駅西口からすぐの「あんさんぶる荻窪」の2階にあります。
 
ここは立地がよいのでプログラムの参加者も多いし、親友さんとその後ランチへも行くこともできるし、何よりまだ新しいステキな児童館です。
 
そんな児童館も区の政策で来年からなくなるそうです。。。
 
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
 
 
ワークショップ帰りは、児童館のそばのお洒カフェでランチしました。
ロールキャベツ美味しかったわ〜♪