かれこれ一年半、毎週ヘナしてます。

きっかけは、髪が細くなってボリュームがでなくなってこれはもう歳だからしかたがないのか⁉︎と思ったことから。

それと、顔の周りに白髪が目立ってきたのにも悩んでいました。私としては何もしないでいたいのですが、人前にでることも多いので

「あのひと、身なりに構ってないわね真顔


と思われて、ワークショップに来ていただけないのは困るな〜、どうすべか?と思っていました。


南青山の美容室 kamidoko に森田さんという美容師さんがいらっしゃると知り、早速行ってみました。

{F4DFE01C-2DC0-4FD5-8655-C9B25072C0BA}

森田要さん語録
「女性の髪は神だから、美しくなければいけない」

「キリンはシマウマにはなれないし、なろうとしない」→ 生まれ持った髪の特質を殺してはいけない。パーマやヘアダイをしてかえようとしてもムリなものはムリ。

「いちばん髪が傷むのは切ること」
びっくりびっくりびっくり


ゴールデンウィークに、久しぶりにカットしてもらいました。

{C4F538B0-3597-44B8-93C6-815ECFBE1785}

今回は、自分の髪型に満足していなくて(理由があって意図しないカットをすることになった)、しばらく悩んでいまして…
思い切って森田さんのところへ出向いた感じです。


森田さん「それで、その美容師さんの言う通りボリュームは出たの?」
あや「出ません」
森田さん「そうでしょ。その時だけのことをやっちゃダメなんだよ。あなたの髪はデリケートだから特にダメ」

注) デリケートというのは、細くて繊細、ダメージを受けやすい、という意味だそうです。


「中の段が伸びるまでこのままにして、3ヶ月後にまたいらっしゃい」とのこと照れ


森田さんの新しい本が出ていたので早速買っちゃいました〜
{04C51846-E840-4881-9B77-C2EAA76EECDB}


白髪がない方も、ヘナをするとツヤツヤになりますよ〜!
ヘナはおばさんやおばあさんだけのものじゃないです。笑
いっしょにヘナしましょうラブラブ