⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今日は早朝のフライトなので、

3時過ぎに起床。


昨晩はブログに時間がかかり、2時間半くらいしか寝ていません。


勿論アレックスは寝ています。

またね!



真っ暗。

勿論バスはないので、タクシーで向かいます。


同じく今日出発のダニエルとシェアして行くことに。


タクシーが建物の逆側で待っていて、ライトがついておらず、お互いいるのに気づかないというトラブルがありながら出発!



途中でダニエルを拾って向います。



到着!



ダニエルは暫く後のフライトなのでここでお別れ。

ダニエルとは今回沢山練習しました。

ありがとう!!



そう言えば、今回のギリシャは日本人選手が誰もいませんでした。

僕は日本人がいない方が楽です。やっぱり日本人の気の使い方は僕は馴染まないなと感じます。

例えば、どこかで誰かとすれ違うだけでも日本人同士は考えることが全然多いようです。

海外にいるとすごく自然な感じです。



さて、これからチュニジアの大会に向かいますが、今日は南仏ニースで一泊します。


本来は今日着く筈だったのですが…またミスしてしまいました🥹


僕はスカイスキャナーというフライト情報予約サイトで基本的にはフライトを見つけ、それを航空会社のホームページで予約します。


今回も同様だったのですが、乗り継ぎが2回(フライト3本)あり、違う航空会社のフライトは別のホームページで予約しないといけません。


なので、それぞれ別に予約したのですが、

最初の2つを予約して、最後の便の予約に進むと…

スカイスキャナーで案内されたフライトが無くなっていた…!!!🤯🤯🤯


やらかした…!🫠🫠


これは稀にですがあります。

なので、航空会社のホームページに移った時に、一応は先に確認しておかないといけません。

が、早く寝たいと思いながら予約していて、便が存在しないことに気付かず…


最初の2つの便は数分前ですがもう予約してしまったのでキャンセル料がかかり、一日ニースに滞在して翌日の同じ時間のフライトを予約することになってしまいました…


ですが、予約しようといたフライトが無くなっても、実はそこからでもまだ挽回は出来ました。

チュニジアでも最寄りのモナスティルではなくチュニスに行き先変更して、そこからシャトルで向かえば、まだ同じ日に飛んで到着できたことにも後から気づきましたが、それにもその場で思い至らず。

ミスだらけ!!!


1日も早くチュニジアに着いて練習したかったし、最悪どうせ乗り継ぎで一日待つなら友人のいる街を経由したいと迷っていたのに、

結局全然関係ない街に丸一日滞在することになってしまいました!😭


俺の貴重な1日が…なんでだ!!!


フライトを予約したのはちょうどテレビ出演前後でドタバタしていた時。

今回の日本帰国時にも忙しすぎて色々ミスが多かったですが、やはりバタバタしているとミスが出ます…!


まぁ…もう起きてしまったのでしゃーなし。

1日のんびりします…

ニースって言ったら南仏バカンスの聖地みたいな場所。普通なら多くの人が行きたがる場所ですものね…神様が休めと言ってるかもしれません…


ということで明け方のアテネを経由して



南仏ニースにやって来ました。



ニースに来たのはほぼ20年ぶり!

大学の頃放浪していた時に来たことがありますが、その時は空き家で現地ホームレスと一緒に暮らしていたというクレイジージャーニーぶりでした😂

その時は勿論、街歩きなんてヌルいことはしていません笑


それはさておき、

意外かもしれませんが、一般的には、ですが、僕はそんなにフランス人が好きではないです。

昔はフランスといえばクリエイティブな国という印象でしたが、テニス選手として海外に来てから印象が変わりました。

テニス選手に限った話かもしれませんが、ルールに従えない、すぐ言い訳する、ズルい、卑怯な選手が多かったり、わざわざ嫌がらせみたいなことをする奴が多い印象で、

勿論フランス人のいい友達は全然いますが、一般的にはそんなにいい印象がないのです。


それもあり、あんまりフランス滞在には乗り気でも無かったのですが、

久しぶりに来てみると、思ったよりとても整っていて、

空港の目の前にトラムの駅があり、トラムはとてもキレイ、市街までのアクセスがとてもいいです。


フランスというとインフラは整ってない印象でしたが、思ったよりいいな…

と思いながら、あっという間に滞在先のアパート到着!


とても素敵なエリア(電動一輪車が写り込んでます)



アパートもいい感じ✨





到着したのはお昼で、フライトは明日の夕方。


もう完全にフリーなので、とりあえず今日は街を歩くことに。


トラムから見えてましたが、徒歩2分で浜辺の道に出ます。


素晴らしい雰囲気。



広々していて、控えめに言って最高の雰囲気。


一日ロスしたのは最悪ですが、来てよかったとも思い始めました。


コートダジュール。

バカンスの聖地と言われてるだけのことはあります。


全て試合ではありますが、

クレタ島、マヨルカ島、バレンシア、トルコ、サルディーニャ島、チュニジア(もバケーション先ではある)…

色んなビーチ、バケーション先に行ってきましたが、

その中でもこの浜辺の通りの雰囲気はかなりいいです。


こちらも20年以来行ってないけど、ロスとかサンフランシスコとかに通じるものはある…?


いや、もしかしたらここが一番いいかも。

みんなが押し寄せる場所より、もっと小さくて知られてないとこ…とか色々思いましたが、やはりコートダジュールは舐めてはいけないですね。


この通りは世界屈指の浜辺通りに認定できる!


カンヌやアンティーブといった近隣の街も勿論ですが、やはりコートダジュール地方は美しいです。




適度な距離を保って、それぞれ浜辺で自分達の時間を過ごしています。

海の色もとてもいい!



少し浜に降りて歩いたら座りたくなったので、

座ってしばらくのんびりします。


ニースの空気は南仏というイメージよりは少し冷たいのですが、

穏やかな気候と、日差しが強く、日向にいると気持ちいいのです。

20年前にいた時も同じことを感じたのを覚えています。


石の浜なのですが、波が打ち寄せて引いていく時に石が転がるシャーっという音がものすごくいい!


…しばらく寝転んでいたら、何かの物音。

横を向いたら犬がいました笑



1時間くらい経ってしまったので、そろそろ旧市街の方へ歩きます。


15分くらいで着くらしいので、そこを歩こうと思っていたのです。

テキトーに歩いて、まずは真ん中っぽい広場に来ました。



噴水公園もあります。

浜辺も公園も、フランスはとにかくベンチが多い。

このベンチにみんな座ってます。

1人でのんびりしたり、みんなで話したり。


同じベンチに相席しても気にしません。

こういうのは日本と違いますね。

日本なら、なんで同じとこ座んの?😓ってなりますよね。




この辺りの建物はイマイチなので歩き続けます



ショコラティエ?

フランスって感じ🇫🇷



すごく美味しそうです🤤



テキトーに歩きまわっていると、明らかに旧市街っぽいエリアに行き当たりました。

ここか!

急にすごい小路が乱れるエリアに。


ここをクネクネ歩いていきます。













旧市街の一番奥の方に、いきなりローカルの人達でめちゃ賑わってる肉屋がありました!!


この肉屋は絶対にいい肉屋だ。


今日一番のお店でした。



一番奥まで来たら、その先は崖になっていて、

登っていけます。

大分歩いてきましたが、多分街を見晴らせる場所に出そうなので、ここを登って帰ることに。


ちょうど日暮れも近づいてきたので、夕陽が見れそう。




後半へ続く!





⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ