リピートしてます! | まりのブログ

まりのブログ

ブログの説明を入力します。初めまして♪二児の母。子どもたちと過ごす時間や普段の生活にあるほんわかした時間の記録です。

こんばんわ!


今日は風が強くて寒かったですね💨


皆さん、お変わりないですか?


寒い季節にリピート多めになるのが鍋ですが、

我が家は特にこちらリピートしてます。

コウケンテツさんの「ふわふわ鶏だんご鍋」


年末にもチラッとご紹介させていただきましたが、本当にこの味、どんな体調、気分の時でも食べれる味じゃないかなぁと思います。



まず鶏だんご作っていくんですけど、


ここが何度やっても私的には難関といいますか。。

玉ねぎをすりおろして入れるんですね。。


皆さん、玉ねぎ、すりおろすコツってありますか?私はこれがなかなか出来なくて、ほぼ諦めて毎回みじん切りになってしまいます…まぁそこは目をつぶって頂いて💦




おだんごから火を入れていきます。コウ先生は鰹出汁で。私は鰹の時や、顆粒だしの時や色々です。そこに調味料は塩、酒、みりん、醤油です。煮立ったらあくをとって、弱火で蓋をして5分。







次に白菜の芯の部分。





また蓋をして。





最後は白菜の柔らかいところと小松菜です。




出来上がりました〜💕








飽きのこないシンプルな美味しさ。


家族も美味しい美味しいと言いながら食べてくれます。


このレシピ教えてもらって本当に良かった。

コウ先生に感謝です✨✨



それから。


ちょっと話が逸れますが、昨日上沼恵美子さんのラジオ聴いてたら


ハーゲンダッツの期間限定のアイスがめちゃくちゃ美味しいと。



(写真お借りしました)


私はまだ食べたことないんですが、上沼さん、18個買って冷凍庫入れてるって💦

「今朝2個食べました」って😆

こんなに寒いのに朝から2個食べれるほど美味しいってことですよね。


明日買ってみようと思います。



それではまた!お休みなさい♪