アレンジ肉豆腐〜コウケンテツさんのレシピで〜 | まりのブログ

まりのブログ

ブログの説明を入力します。初めまして♪二児の母。子どもたちと過ごす時間や普段の生活にあるほんわかした時間の記録です。

こんばんわ。



少し夜が肌寒く感じられらようになってきたので、今夜は煮込み料理。肉豆腐作ってみました。


コウケンテツさんのレシピに少しアレンジ加えて😊




材料は白ネギ、舞茸、木綿豆腐、しらたき、そして牛バラ肉です。


コウ先生のレシピでは舞茸は入ってなくて、お肉は豚を使ってはったんですが、牛バラが本日のお買い得品になってたので、買ってきました😊



まずはお豆腐を手で八等分にして、ゆがいていきます。こうすると豆腐がプルンプルンになるそう。




途中豆腐の半分くらいになるまでお湯を減らして。





そしたらここでお肉入れます。




アクを取ったら、調味料で味付けしてしらたきも投入。




蓋をして8分ほど。




ジャーン、こんな感じです。




ここで野菜を。

息子が舞茸好きなので、舞茸も入れてみましたひらめき





蓋せずにさらに2、3分。ちょっと音うるさいかもですが動画です♪





はい、出来上がりです。

上に小口の青ネギとおろし生姜






「やっぱビールやな、これには!」と息子がビールいれてくれました🍺ねー

ありがと〜




シメはおうどんでニコ




美味しかったー✨✨


コウケンテツさん、最高です😆



まだ日中は暑いですけど、だんだん夜も冷房要らない日が増えてきました。

夏の疲れが出る頃。皆さん、お身体ご自愛くださいね。私も気をつけます指差し



それではまた!


お休みなさい💤