ヘルプマークとヘルプカード | 重症心身障害児ようちゃんの笑顔

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

超低出生体重児、出血後水頭症、細菌性髄膜炎、心停止、ウエスト症候群、股関節脱臼。

いーっぱいがんばってるようちゃんのブログです☆

久しぶりに連日投稿しています。昨日の記事も良かったら読んで下さいおねがい

何かあった時の為に、緊急連絡先等をまとめて書いて、ラミネートしたカードを必ずカバンに入れてます。

でもそのカードがあることは、カバンを開けた人しか分からない。。。照れ

ということで、ヘルプマークを付けることにしました。(ブログのお友だちを参考にさせていただきました。ありがとうございますラブラブ


ようちゃん地域のヘルプマーク、、うん、、なんか、、なので、Amazonで買って紐だけ変えました。(転売とかではなく、きちんとしたものです。)まぁまぁな値段なので、きちんとしています。暗闇で光るらしいです。



中にヘルプカードを入れられるようになってますが、小さくて、書ききれないので、カバンの中に入っていることを明記しました。


中にはあえて、何も書かず、リュックの中のヘルプカードを見て貰えるようにしました。


↑こちらがリュックの中のヘルプカード。A4サイズです。ラミネートしました。今回、新たに「ヘルプカード お願いします あなたの支援が必要です」と加えました。


↑裏側はようちゃんの取説ミニバージョン。2年生にアップデートしました。

サポートブックもリュックに入れてますが、膨大なページになってしまってるので、入学を機にミニバージョンを作りました。

このカードは車椅子のポケット等にも入れてあります。

私たち親から離れて過ごす時間が少しずつ増えてきています。

ようちゃんの自律は、どんな人からも、簡単に安心して、介助、支援が受けられることだと思っています。

その為に親がすること、出来ることを、日々考えながら、少しずつ、やってあげたいです。