体外受精2回目

D19で5日目胚盤胞を移植して 1週間後の判定日



今回もそうですがたまごの受精方法はふりかけです

ふりかけの方が見た目のグレードが良かったようです



残り2つの胚盤胞は顕微授精

予備の初期胚はふりかけです



2回目の結果は なんと陽性判定でした



今回も移植後の体調変化は特になかったので

だめだと思っていました

やっぱり移植後の症状というのは個人差があると実感



陽性判定に喜んだのもつかの間で…



気になるホルモン値

hcg14

P4 40↑



……

なぜか事前にどのくらいhcgの数値があれば良いのか

調べてきていなくてあまり質問出来なかった



先生:

数値出てますよ、着床してます。

hcgが低めなので1週間後また数値見ていきましょう!



私:

…あ、そうですか、ありがとうございます。

…今日その数値はどのくらいあれば良いんですか?



先生:

50あれば良い感じです。

今後の伸び率が大事になってくるからまだわからないな。

次 200とかになってれば、というところかな。



私:

こんな低く出ることあるんですか?



先生:

ありますよ、1~2日 着床するまでお腹の中で

ころころ転がってたとかね!



え…可愛い言い方してくれたけど全然不安

ヒアルロン酸したのにころころするかな



先生は可能性がある限り もちろんだめとは言わないし

太鼓判も押さない



センシティブな内容を事実のみ伝える技術は

簡単そうで悩ましいことかもしれません

医者がドライな方が多いのも頷ける

こちらのクリニックでドライと感じたことはないですが



絶望的な数値にまわりの音が遅く聞こえるような

そんな感覚だったと思います



そこからもうずっと検索魔です

こんな数値を出して予後うまくいった方がいるのか



探しても探しても なかなか見つからない

超低hcgで出産までいった方の記事も読んだし

途中で残念な結果になった方の記事も読んだ



薬も継続して処方されたけどこれまでみたいに

きちんと管理する気持ちになれなくて

半分ヤケになりながら ちょっとくらい忘れてもいいや

位の気持ちで飲んでました ※良くないですね



判定日にhcg14なんて…

十中八九 良くない結果につながってる気がする…と

薬も続けたくなかった



なんなら生理を止めてるみたいで続けるのつらいなと

思ったりした



薬止めて生理を起こして少しでも早く次の移植に

進む準備をした方がいいんじゃないかって

わたしが一番たまごの力を信じていなきゃいけないのに

正面からは なかなか信じられずに過ごしました



夫に結果を伝えたら

でも、くっついてくれたってことでしょう、

そこは前回からみたら良い結果なんじゃないかな、

と言ってくれました



そうだけど、そうなんだけど。



変なところにくっついちゃってたら?大変なんだよ?

すぐ次の移植、ってならないかもしれないんだよ?



判定日の低hcgの予後の可能性として ネットでは

異所性妊娠とか初期流産とかこわいこと書いてあって

いても立ってもいられなくなりました



もちろん 良い結果に進んでいくこともある

そっちの可能性を信じて過ごせるメンタルは

持ち合わせてなくて心が不健康でした



次は再判定日での受診です







お読みいただきありがとうございましたニコニコ