胚盤胞移植をしてから判定日まで

妊娠に関わる症状が出るのかなって考えますよね



わたしもそう思って記録していました



が、



着床しなかったからなのか、

ホルモン補充周期ではないからなのか、

これといって症状という変化もなく



平常時と異なる体の具合を記録した結果がこちら

↓↓↓


【BT0】水っぽいおりもの

【BT1】水っぽいおりもの

【BT2】極小の茶色いおりもの、僅かな子宮痛

【BT3】胸の痛み、喉の乾き

【BT4】胸の痛み、子宮痛、喉の乾き

【BT5】胸の痛み、子宮痛、喉のつかえ

【BT6】胸の痛み、子宮痛

【BT7】胸の痛み、子宮痛

→この2日後低温期に入り 翌日リセットになりました



という感じでリセット日から逆算しつつ振り返ると

生理前症状に近いです

移植後、という事実が頭にあるので、それっぽい症状、

に感じてしまうのは必然的かもしれないです…



この時期の症状についてはひとそれぞれ

ネット情報も可能性はあれど正解はなく

万人に当てはまるものなんてないことは承知の上で

たくさんググっていましたけど疲れました…



そうだ、先生に聞こう、と思って

判定日に質問しました



Q. 判定日までに妊娠に関する症状は出ますか?

A. 出ません



即答でした



語弊があるので先生も補足されましたが



この症状があったから妊娠してる、してない、はない。

なので、妊娠兆候の症状はあるとはいえないからない、

ということなのでしょう。



以下 先生の回答を抜粋…



判定日あたりって、自然妊娠だったら次の生理前。

もっと言うなら着床時期って、胚盤胞移植後2日目。

各々そんくらいの時期に妊娠したかどうかって話を

してるんだよね。

どうかな?わかると思う??



ホルモン剤の影響で体に変化があることもある、

まして生理前だから不調があったりするよね。

しかも個人差がものすごくある。



だからわからない。

妊娠した人が全員、この症状が出た!って言うのなら

断言出来るけどそうじゃないんだよね。



そしてなぜか胚盤胞移植の時だけそう言われるんです。

自然妊娠とか人工授精の時は皆さん言われないんです。



うーん、なるほど。



最後の回答については妙に納得もしたけど、

そうなる程 移植後はみんな気になるんです、って

付け足したかったけどね



こういう内容のことは よく質問されるのかな と

思うくらいのスピードで回答いただいたので

頭に記憶するのがやっとでした



今回 わたし自身が陰性かつ症状も特段なかったので

質問に対して納得出来るような説明をしてくれたのか

わかりませんが

言われてみればそうかも、と思うようになりました



なんでもない日に体の異変を読み取ることに意識すると

色々出てきます



なんだか少し気持ち悪いな、とか

脚の付け根がなんとなく違和感あるな、とか

胃がムカムカする、下腹がチクチクするな、とか



まぁ普段もそこそこ色々ある



もちろん、移植後に着床や妊娠の兆候として

いつもと違う症状が出る場合も十分にあると思います



実際に体的には異変が起きているのですから

高刺激とかホルモン補充周期の方は余計に



ただ それを一概に医学的に断言出来ないのかなと

いうところでしょうか



わたしは気にしすぎなところがあるので

症状については先生のいう通りこういう考えでいようと

今後の参考にしていきたいと思った事柄でした



ネットでもブログでも探せば出てくる

移植後の症状を記録した記事もたくさん読みましたし

どれも参考になりました



でも 経験された方の、妊娠した周期としなかった周期で

明らかな症状の違いや統一性を 断言出来るほどには

わたしは見つけられませんでした

※個人的な感想です



ネットを探せばご丁寧に

「このような症状があったら妊娠超初期症状かも」

みたいなそれっぽい解説もありますよね



だけど こういう場合もある、という言い方は困ります

どのくらいの人がそうなの?というのは書いてないし

自分の身に置き換えるには半々ってことですもんね



妊娠判定が出てもその先はまだわからないし

こんな手前の時点でうだうだやってるなよ、と

思うところもあるのですが…



移植したその日から症状が出たと書いている方もいたり

逆に何にもなさすぎる と書いている方もいたり

治療方法も違うのにそれを鵜呑みにするのも良くない、

と言い聞かせて今後は過ごしたいと思いました



気になったことは先生でも看護師さんにでも

質問出来る環境のクリニックがとても安心出来ます

このクリニックで妊娠して卒院したい そして出産して

お礼を伝えたいなと思いました



移植後の症状についてはわたしにとって

今は都市伝説気味なものになっていますが

PMSと同じで人それぞれ、ということを念頭に置きつつ

今後に備えようと思いました








お読みいただきありがとうございましたニコニコ