4月に 関東から関西へ引越してきたわけですが
検査の為 初日のクリニックへは夫と車で行きました車


↓初日の備忘録

2回目からはわたし1人で通院するわけですが
この2回目、初めて1人でクリニックへ行く日に
個人的事件が起きました驚き


関東では バスも電車もPASMOを使っていましたクマムシくん
関西では ICOCAが主流なのでしょうか よく耳にします


引越し前、辞めた会社の後輩に
「関西だとPASMO使えないんじゃないですかぁ~?
   まずICOCA買った方がいいですよ!」
なんて言われて調べていました電球


普通にPASMOも使えるようなのでひと安心ニコニコ
使えるでしょ!って言われるかもしれませんが
新地かつ心配性なので調べに調べないと不安でして…


で、いざ1人でクリニックへ向かうわけですが
ルートとしては 家からバスで最寄駅へ25分乗車
駅から5分も歩かずクリニックですUMAくん


こちらでは初めてのバス乗車だったので
10分早めにバス停で待つ
(運行は基本 1時間に1本のペースなので逃すまいと…)


すると予定の5分前にバスが見えてきたので
「うわ、早く待ってて良かったじゃん!」
と、ほっとしすぎたわたしはPASMOをピッ!として乗車


この時はまだ異変に気付いておらず
引越して間もなかったので 窓から見える景色では
駅までの道もよくわかっていませんでした知らんぷり



2~3個 バス停を通りましたがぽつぽつ乗車があって
~しばらく停車します~ とアナウンスがあったバス停では
何人か乗り込みました


たくさん乗る人がいる所だから
時間調整するバス停なのかなぁと思っていたら
再びアナウンスが


~このバスは途中降車出来ません~
~○○駅まで直通です~


凝視はてなマークはてなマークはてなマーク


このバスは わたしが行きたい駅とは
全然違う駅行きだということが判明無気力ハッ


キョロキョロ車内を見渡す驚きアセアセ


運賃表の次の行先に ○○駅の名前が!
高速道路ではシートベルト着用のポスターが!!


え…嘘だろ…ネガティブ魂


ここでわたしは乗るバスを
大いに 間違えたことに気付くのです  遅せぇムカムカ


そうこうしている間にバスは走り始め
再びアナウンス


~シートベルトを着用ください~


びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


高速使うなんてそんな遠くに行っちゃうのかよ~泣き笑い泣


どうしよう、クリニック遅れたくない!!
(よりによってわざわざ朝イチ予約した)


何時にこのバス降りられるの…
どうやって戻る?…知らん!


冷汗の中 抜殻のようになっていたであろうわたしは
スマホでひたすら検索不安


どうやら1時間バスに監禁のようです不安ガーン


もともとクリニックには早く着きすぎるくらいの
時間だったので それを加味して30分遅れの予測


クリニックは予約時間の30分後までは
キャンセルにならずに受診出来ます
なので、ギリギリジャスト間に合うか?という感じ


とはいえ 土地勘もなく行き着く○○駅はデカい驚き


初めての○○駅から初めての○○線で電車を使い
やっと最寄駅に戻り クリニックまでダッシュの計画


○○駅でバス降りて まず改札どこ!! ということで
こんな時に限ってGPSがぐるぐるするGoogleマップに
おい!とツッコミ泣き笑いびっくりマークびっくりマーク


電車は乗りたいやつに乗れなかった
というか 急行が1番早いと思って乗ったら
その上の 特急?があって!そっちに乗りたかったから


同じ時刻に発車だったんです
ホームに急いで発車時刻確認して目に入った方に
乗り込んだら そっちじゃなかったんだよな…


…結果、計画通り30分遅刻到着でした煽りダッシュ
(ちゃんと遅れる連絡入れました)



という、大事件だったという話を夫にしたら


そもそも乗る前にバスの行先見るでしょ
高速バスと路線バス 見た目も全然違うからね


行先は朝だったし(←はい?) よく見えなかった!
1時間に1本だからバスの見た目どうこうより
それしか来ないと思った!
車内は今思うと路線バスとは程遠い仕様だったけどな…


まぁそうだよ
いくら久しぶりのバスとはいえ有り得ない失態です…


お、関西のバスって前乗りか!
座席も高級なんだなぁ~ よだれ笑い


とアホすぎる感想で乗ったわたしを引きずり下ろしたい


結果的にクリニック受診出来たからよかったけど
運賃もバス往復より安かったしにっこり


もう笑い話ですがその時のわたしは大変でした
夫とその高速バスを見かけるとネタにしています指差し


大人になっても日々社会勉強ですわ~ 看板持ちうずまき


こっちに来て初めて見かけたお店くまアイス

クレープメインなのかな とっても美味しかった目がハート
ティラミスの中にいちごが入っていますぽってり苺








長々と個人的な話を
お読みいただきありがとうございましたニコニコ