都立推薦入試1日目! | 苺ショートケーキのブログ

苺ショートケーキのブログ

娘が公立中高一貫校を受験し、惜しくも不合格した日から、気づいたこと、考えたことを綴っています。
公立中敗退から3年後、目指す高校に無事合格を果たすことができ、今は娘は目指す大学の合格に向けて歩き出しました。そんな徒然なる思いを気まぐれに綴っております。

今日は都立推薦入試の1日目。

女子は8時半集合(8時会場)、9時から集団討論開始、それが終わったら小論文(50分)を書いて、まっすぐ帰宅。
男子は集合時間が違い、10時半集合→小論文→お昼をはさんで集団討論なのでお弁当持参らしい。
「なんだ、女子は早く終わるから学校行けるじゃん♪」と言うと
「いや、原則、そのまま帰宅ってことになってるから。」とのこと。へええ。(^^;💦

男子の集合が10時半だから、小論文の開始は11時かなぁ。
いまは、緊張しながら集団討論の順番を待っているところだろうか。

昨夜、この最悪なうっかりの性格のせいで、娘に言わなくてもいいことを言ってしまい、ちょっと動揺させてしまった…。
ほんとに、だめな母だなぁ、、、。
そんなことがあって、娘の試験が心配というより自己嫌悪と反省ばかりの1日。

でも、過ぎたことはくよくよしても仕方ない!!
まずは、ただただ風邪も引かず元気に受検会場へ行けたことに感謝!
あとは、娘が自然体でのぞんでやりきれたら、運を天に任せるのみ!!

そういえば、我が家の体調管理について。いつもインフルエンザのワクチンは打たないで済ませてきた我が家だが、今年は娘だけは打っておいた。でも、2週間ほど前、娘がクラスで1番よく一緒にいる女の子の友達がインフルを発症…。
まじで!?(((((゜゜;)
うつってたら大変!!とひやひやしたが、娘は全く感染しなかったようだ。
まあ、娘は風邪やインフルを恐れて、冬になってからずっと、常時マスクをして予防をしていたし、明治乳業のR1(スーパーで売ってるやつじゃありません。牛乳やさんが運んでくれるやつです。そっちのほうが濃いのだとか(^o^)。)
を毎日飲んでいたから。
娘の3つ上の先輩のママのおすすめで、「うちの娘(都立S高校一般合格)だけ、受験のときにこれを毎日飲んでたら、家族みんなインフルになったのに、娘だけならなかったのよ!」というのを聞いていて、受験の時期が来たらうちも真似して飲ませよう♪と思っていた。
そして我が家もいよいよ受験シーズンに突入!風邪やインフル予防は万全にしたい!と思っていたので、直前期は毎日1本飲ませていた。やっぱり、それが良かったのかな♪♪
牛乳やさんから取るR1(瓶で飲むやつ)、スーパーのより味も濃区、おいしいです。おすすめです♪  

集団討論、うまくいったかなぁ…。
今週になって、集団討論の練習をみてくれると言っていて国語の先生がまさかの(たぶんインフルで)長期欠席。
ほかの先生が代理で昨日やっと一回やってくれたが、学校で練習したのはたった一回だけ。
_<)

小論文も、お題として出される理科、社会の資料の理解と出題意図の理解が課題なのだが、過去問をやって、さっぱり??の年度と、まあまあ書けて、見せた先生たちからOKをもらえた年度とある、と言っていた。
都立推薦の合否はほとんど小論文の出来にかかっているという。
∧<)

多くの人からいただいた応援メッセージやお守りを胸に、闘いへと挑んで行った娘。
結果がどうであれ、こんなにも多くの人たちから応援してもらって励ましてもらって、祈ってもらってほんとうに娘は幸福者だと感謝してやみません。

頑張れ~♪