34w妊婦健診&またもや夏野菜(´0ノ`*) | 高齢不妊…からの出産 つれづれ日記

高齢不妊…からの出産 つれづれ日記

私42歳、夫40歳、不妊治療から出産までの日々を綴っています。

こんにちはドキドキ

東京はまたもや雲行きが怪しくなってきています…最近変なお天気ですよね雨


今日は34Wの妊婦健診でした。

もう、本気で入院やらお迎えの準備しなくちゃいけないな~と焦りだしています。

というのも、先週、病院の母親学級で同じクラスだった方が、無事ご出産された晴れとのおめでたいニュースが!私と1週間くらいしか予定日が変わらなかったのに…(汗)。

母子ともに元気なようで、本当によかった!


また、先日はブロ友さんの daisyさんと、お会いしてランチをしました!!

同じ年齢、同じく不妊治療での妊娠、同じ産科、近い出産予定日、ご近所さん、関西出身ニコニコ沢山の偶然が!

と~っても素敵な方で、はじめてお会いしたとは思えないくらい、沢山お話をしちゃいました。

daisyさんは着々と準備もされていて、尊敬~。私も見習って準備しなくちゃあせる



さてさて、そんな中での検診で、一番気になっていたのは、赤ちゃんの大きさモグラ

私自身の大きさは、やはり何も変化なし、むしろ痩せている。


前回赤ちゃんは2339g。

そして今回は…


2273g馬

減ってますやん(笑)。多分今回の数値のほうが正しいと思いますよ~と先生。

産まれてくるまで本当のところはわかりませんけどね~ともおっしゃっていましたが、巨大児疑惑は一旦回避でほっと一安心です。それでも標準より少し大きいみたいですけどね目



さて、夏野菜。実家からは、今週も沢山の野菜が届きました。

多くのブロ友さんのお宅にも、ご実家から野菜が届くよ~とコメントを頂き、「皆さんご実家で作ってるんだ~」と、野菜を作っている方の多さに少し驚き!歳をとっても元気に野菜作りっていいですよねドキドキ


昨日は旦那ちゃんの好きな、トマトたっぷりの夏野菜のカレーを作ったのでご紹介。



まずは、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから、玉ねぎ(大1個くらい)のみじん切りを炒めます。

続いてピーマン(3~4個)、豚の挽肉(200~300gくらい)を入れて炒めます。


photo:01

全体的にしんなりしてきたら、カットしたトマト(大2個)を入れます。皮付きで入れましたよ。


トマトはトマト缶でもいいと思います~。でもせっかくなので、新鮮野菜を是非。

同時に、コンソメキューブを1個入れて、煮込みます。


※トマトから水分が出てくるので、私はお水を入れていません。

必要であればお水を入れてくださいね。


photo:02

煮たってきたら、一旦火をとめて、お好みのカレーのルーを入れてください。(この量だと5皿分くらい?)。
トマトで甘味がでるので、辛めのルーで!
私はそれプラス、カレー粉やらマサラやらオールスパイスやら…あるものを適当に投入しちゃいました。

カレールーが解けたら、また少し煮込んでくださいね。


煮込んでいる間に(普通のカレーより焦げやすいから注意!)、他のフライパンで茄子(3~4本)を炒めます。

本当は、油多めで痛めたほうが、カリッっとして風味もでるから美味しいんだけど、糖尿病対策の私も少し食べたいので油少なめで炒めました。

(そもそも、炒めなくてもいいんだけど、茄子がカレーの中でへたれちゃうので、時間があれば炒めちゃってください。)

photo:03


そして、茄子をお鍋に投入。
最後にオクラも入れて出来上がり~音譜

photo:04



暑い夏、夏バテせずに乗り切りましょ~。


暑い夏、てんてん犬は、サングラスってどうだろうかと試着だけしてみました・・・・。


photo:06
欲しいなら買ってあげるけど…欲しくないでしょ?




すべてのベビ待ちさんに、赤ちゃんが舞い降りますように。


ダウンダウン今日もポチリ頂けると嬉しいワン。
カレーも大好きなのに、なんでくれないの???

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

にほんブログ村 ←高齢出産の方のブログがたくさん!