両親学級&冷房嫌いのワンコ(;´Д`)ノ | 高齢不妊…からの出産 つれづれ日記

高齢不妊…からの出産 つれづれ日記

私42歳、夫40歳、不妊治療から出産までの日々を綴っています。

外は蒸し風呂のように暑いですねあせる皆様良いお盆をお過ごしですか?

今日は35W4D。あと約1か月で予定日です目


身体の調子は、元気は元気なのですが、お腹がパンパンに張ってるんです。

少しの間立ってたり、歩いたりすると張って痛いハートブレイク赤ちゃんが重くなっているので当然なのかな~と思ってはいるのですが。こんなに張っていいのか心配です。

皆さんの状況をお聞かせいただけると嬉しいです!

ちなみに胎動もやっぱり激しくて、赤ちゃんには申し訳ないのですが、「もう動かないで~」って感じです。じっとしている時のほうが少なく、ぐにょぐにょ常に動いているし、強烈なキック&パンチも頻繁。膀胱も圧迫されるし、吐き気もしちゃいます・・・。

でも胎動は元気な証拠なので、我慢我慢~。



さて、さて週末にあった病院の両親学級。参加した方から「よかったよ~」って話を聞いていたので、期待しての参加ニコニコ


ブロ友のあっちさんも同じ会に参加されていらっしゃいましたラブラブブログにいつも登場されている旦那様に会えるとあって緊張~。「うちの旦那さん大変よ!」って聞いていたのですが、とんでもない。とても優しそうで頼りがいがある素敵ダーリン目うらやましい限りです!


両親学級は5組の夫婦と助産師さんで進められました。

内容は

①陣痛から出産までの流れの説明。

どのように陣痛がはじまり、赤ちゃんがどのようにして産まれてくるのかを写真や赤ちゃん人形を使って説明してくださいました。

が、、、、その内容知ってるし~。もらってる本読めばわかるし~叫び


②マッサージの講習(?)。

何故か旦那さんにマッサージをする私達ダウン陣痛の時に押せば良い場所(お尻の穴!)などを押すことに…。

事前に受けられた方の話では、旦那様はお腹の大きい今、毎日マッサージをしてあげましょうね☆ってな感じだったと聞いていたんだけど。

特に背中のマッサージは、産後の授乳にも関わってくるので、赤ちゃんのご飯のためなんですよ!なーんて事も言ってくれたりしたって聞いてたんだけどな~。


③LDR室、入院病棟の見学

旦那様方はもちろん見るのは初めてなので、フムフムという感じで見学されていらっしゃいました。


以上パー

「チーン」。私達夫婦の感想です。特に新しい情報もなく、これ、テキパキやったら10分で終わるよね?という内容だったように思いました。

ちょっと残念でしたが、これに参加しないと立ち合いが出来ないのでよしとします!!



さて、ワンコネタ。

この日、家ではてんてん犬さんが暑い中、1人でお留守番わんわん


ご存じのように、超寒がりな彼女。当然クーラーは大嫌いです。

なので、お留守番の時は窓を開けて、扇風機をフル稼働させて外出しています。


私もクーラーが得意なほうではないけれど、今は28度くらいでかけています。決して寒くはない温度なんだけど、何分かするとてんてん犬は出ていきます。


photo:01  
知ってる、すきだよね。



寂しくなったら私のいる部屋に戻ってくるけど、数分たったらまた出ていきます雪

お出かけですか~。



photo:02
知ってる、洗面所は涼しいよね。たまにお風呂にもいるよね?


そしてまたまた、寂しくなったら戻ってきて、数分たったらお出かけします。

寒いはずなのに・・・・たまに服を脱いでから、場所を変えている時がありますしっぽフリフリ



photo:03  
知ってるけど、服どうしたの~ヽ((◎д◎ ))ゝ


夜、冷房をきっている時は、扇風機の前を陣取ります満月




photo:04  
知ってる。服あったの?


どうして冷房が嫌いなんだろうって不思議になっちゃいますガーン




すべてのベビ待ちさんに、赤ちゃんが舞い降りますように。


ダウンダウン今日もポチリ頂けると嬉しいワン。
あたし、冷え性なんだよ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

にほんブログ村 ←高齢出産の方のブログがたくさん!