「マッドマックス 怒りのデス・ロード」に登場した片腕義手の女隊長フュリオサの生い立ちからデス・ロードに続くまでの前日譚を描いた、マッドマックスシリーズのスピンオフ作品『マッドマックス:フュリオサ』

アカデミー賞6冠の前作からもう9年も経つんですね。。。

荒くれ者だらけの暴力が支配するお馴染みの荒廃した世界で、緑の地から連れ去られ、全てを奪われたフュリオサが、今回のヴィランのディメンタスが率いる荒くれバイカー集団と、怒りのデス・ロードの大ボス・イモータン・ジョーが統治する岩山の要塞砦・シタデル、弾薬畑や燃料を生み出すガスタウンの各拠点の覇権争いに巻き込まれながら、ウォー・タンクのドライバーで警護隊長ジャックの片腕として力をつけ、全てを奪った暴君ディメンタスに対峙する復讐劇。

生い立ちの部分が結構長めなので、アニャさんの活躍するまで結構時間かかりますが、この世界観は間違いなくマッドマックス!(マックスは出てこないけど。。。)

★★★★☆90点

北斗の拳をはじめ後の作品に大きな影響を与えてきたマッドマックスらしいいかついコスチュームや風貌の荒くれ共や改造車には、中二病ゴコロを擽られますね。。。

アニャ・テイラー=ジョイがホントに良い。前作のメインキャストが過酷な撮影環境もあって続投を拒んだような話も聞きましたが、マッドマックスサーガの続編にぜひアニャさんは出てほしい!!