先日劇場再編集版「ROAD TO THE TOP」が限定上映されていましたが今回は新作映画の『ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』が本日より公開

完全新作の今回の主人公は、世紀末覇王・テイエムオペラオーが王者に君臨していた2000年にデビューし、翌年のクラシック三冠初戦の皐月賞は同世代の無敗最強馬アグネスタキオンに敗れながらも二戦目の日本ダービーを制し、その年のジャパンカップで覇王を破ったジャングルポケット。

映画は主人公のジャングルポケットが皐月賞で最強最速のライバルアグネスタキオンに圧倒的な敗北を喫し、史実通りタキオンがそのまま怪我で引退した為に、タキオン不在の日本ダービーを勝利しながらも、タキオンには負けたままのその勝利に納得できず、当初は強気だったポッケちゃんが病みつつあるなかで、先輩のフジキセキが諭してやる気を取り戻し、覇王に挑むまでの史実通りの熱いレースの軌跡が描かれています。

単に馬を美少女に擬人化したキャラゲーと思われがちですが、ストーリーは史実をドラマチックに再現してあり、結果はわかっていながらもなかなか熱いドラマが楽しめます。★★★☆75点

今回のウマ娘映画の前売りは、LAWSONのLoppiでのみ購入できるグッズ付きムビチケコンビ二券を購入しました。

4250円ですが後日(9月24日以降に)配布されるB5アクリルボードと、ゲーム内アイテムがもらえます。アクリルボードは受け取りわすれてしまいそうですが。。。

このゲーム内アイテムは、限定のSSR サポートカードと、SSR のサポートカードの上限解放できる虹の解放結晶。

虹の解放結晶は結構入手するまで時間と労力がかかるのでそれを考えればある意味必要なSSRカードを引き当てるのと変わらないのでなかなか破格なおまけかと。。。SSRジャングルポケットも、配布系なので性能は並ですが完凸の状態でGETできますしパワーの完凸カードが不足しているならアリですね(笑)

来場者特典は描き下ろし小説とゲーム内アイテムコード。