週刊少年マガジンに連載されている金城宗幸原作の異能系サッカーマンガ「ブルーロック」に登場する天才FW凪誠士郎の視点で展開するスピンオフ作品をアニメ映画化した『劇場版ブルーロック-EPISODE凪-』

「ブルーロック」は日本をW杯で優勝させるために全国から集められた有望な高校生ストライカーたちの中から世界最強のストライカーを選び出すためにブルーロックと呼ばれるサッカー選手育成のために造られた監獄のような施設に缶詰にされて、登場するストライカーたちが、各々の利己主義(エゴ)をぶつけ合い、覚醒・成長し、ライバルたちを蹴落として最後まで生き残り、最強の超エゴイストストライカーを目指すお話です。。。と言いながら私自身は原作マンガも本編のテレビアニメも全く見たことなくて、このスピンオフの劇場版がブルーロック初見になります(笑)

劇場版の方はテレビアニメ(ブルーロック本編)の主人公・チームZの潔は完全に脇役で、サッカー経験の無かったゲーマー少年・凪と、彼の才能を見いだし、サッカーの世界に率いれた財閥御曹司の御影玲王を中心に物語が進行し、彼らが出会い、玲王がまるでサッカーに興味もなかった凪を巻き込み、ブルーロックに挑んでいく展開なので本編を知らなくても特に問題は無かったです。

全く鍛えてもないのに常人離れした身体能力やボールさばきはありますが、内容的にはハイキュー!!とかに近い結構ガチなスポ根モノの印象です。

火や暴風を放ち、すごい軌道でゴールするシュートや、消えるとか分身するとかもっと異能系の必殺技とかあるのかと思っていたので、その点は個人的には物足りなさはありますがこれはこれで結構原作マンガも読んでみたくなりました

★★★☆70点

 

チームで闘うサッカーなのにどれだけ利己主義であるかのエゴイストなヤツほどトップに立てるとか、その利己的な願望に基づく特殊能力を覚醒して強くなっていくとか、流石人気のサッカーマンガだけに、中二病心をくすぐる要素も満載です。。。テレビアニメのアナザーサイドのお話なのでちょっと総集編的な感じもありますね

来場者特典一週目は公開記念書き下ろし漫画「ANOTHER ブルーロック-EPISODE 原宿-」

二週目は同じく書き下ろし漫画「ANOTHER ブルーロック-EPISODE 表参道-」なのでちょっと二週目も欲しくなりますね