アニメーター塚原重義制作の長編アニメ『クラメルカガリ』

昨日鑑賞した『クラユカバ』のスピンオフ作品で、あちらは集団失踪事件を追う探偵ものでしたが、こちらは元監獄だった“箱庭”と呼ばれる炭鉱の町で、採掘によって地下トンネルだらけで地盤沈下も頻発し日々地形も変わるために町の地図を作成する“紡ぎ”と呼ばれる地図屋を生業とする主人公の少女・カガリが、友人で同じく地図屋で掃き溜めのような今の生活から抜け出したいと野心を持つ少年ユウヤと協力して、少し危険な区域まで潜り込んだところの地図を作っていたところ、地下にはびこる悪党集団とつるんで、怪しいロボットを使ってカガリのいる区域を攻撃しようと企んでいるところに迷い込み、命からがら逃げ出すも、敵さんが容赦なく攻め入ってきて、炭鉱街の派閥同士が戦闘ロボットと激しい銃撃、爆撃戦に突入し、カガリたちも巻き込まれていくお話

こちらもスチームパンクっぽいところは良いのですが、主人公のカガリの顔の傷についてや、少しだけ垣間見えた箱庭で修理工を営む朽縄博士とその助手の詳細な過去についてや、情報屋の伊勢屋と結局なにしに来たのか中途半端だった調査員シイナとの関係など、登場人物について語られていないことも多くて、それだけでもスピンオフ作れそうな感じなのがもったいないところ。。。★★★☆75点

その背景がもっと明らかになれば面白さも倍増しそうなのに残念。

カガリの住む区域の狛犬市場で代表兼用心棒を勤める青年・栄和島はなぜかバーテンダーみたいな格好で、情報屋・伊勢屋の雰囲気とか、この二人ってどう見てもデュラララの平和島静雄と折原臨也って感じだなぁ(名前も近しいし)と思ったら、クラメルカガリのシナリオ原案はまんま「デュラララ」の作者・成田良悟さんでしたね。チョイ役どころか重要なキャラをオマージュしてるとか、なかなかアツイです。