ディズニー&ピクサーのこの夏の新作映画「インサイドヘッド2」公開を記念して、コロナの影響で公開されなかったディズニー&ピクサーの泣ける名作アニメ映画が特別料金(1300円)で公開中

その1本『ソウルフル・ワールド』を観てきました

当時遅れて劇場公開されると思っていたら、Disney+での配信に切り替えられたために劇場でみれなくなっていた作品です

ジャズに魅せられ本業にしたい中学校の臨時音楽教師が憧れのサックス奏者のいるジャズバンドからの誘いを受けて舞い上がって、不注意でマンホールに落ちて命を落とし、魂(ソウル)となるも、その死を受け入れられずあの世に行くのを拒んで強引に後戻りしたら、生まれる前にどんな人間になるかを決める世界に迷い込み、そこでどんな人間にもなりたくない問題児のソウル・22番に出会い、22番のメンターとなり、自身は元の世界の体にもどるために、22番には「人生の煌めき」を見つけてもらうために共に奔走するお話です。

たとえやりたいことが叶ったとしても、満足のいく結果になるとは限らない、誰かを満足させるには見て、聞いてだけではなく、実際に触れて、体感してみてこそ。

何かになるために生まれてくるのではない、生きていく中で自分の道を自由に決めていけるものという、「生きる」とはなにかを考えさせられる哲学的な内容です。。。★★★65点

レビューサイトでも比較的高評価な作品ですが個人的には思ってたほどささらなかったです。

この映画はディズニーが急に配信のみに切り替えたことで色々と公開に備えていた劇場側もコロナに加えて大打撃だったようで、このあとしばらくディズニーと劇場の関係が悪くなって、よく利用しているTOHOシネマズなどで観たいディズニー映画が公開されなかったすることもあり、大人の事情に顧客が巻き込まれて散々だったのを覚えています。

まぁ、作品自体には罪はないのに、良い作品が観れないのは残念でしたが、遅れた公開とはいえ、こういうお得に鑑賞できる機会があるのはうれしいですね。

配信で家でも観れますが、映画はやっぱり映画館で観たいものです

今回は本編とおまけで短編アニメ『夢追いウサギ』も同時上映されます。絵のタッチとかちょっとピクサーっぽくないアニメ映画なんですがこれはこれでほっこりします。