カーアクション映画の金字塔、ワイルド・スピードシリーズ10作目の最新作『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』がいよいよ公開

11作目で一旦メインストーリーが完結する最終章二部作の前編の位置づけで、最後を飾るにふさわしい(?)本作の凶悪なヴィランとなるダンテは、シリーズ5作目の「ワイルド・スピードMEGA MAX」の金庫強奪ミッションで金庫ごと全財産を奪われ、ドミニクに倒された、リオの裏社会を牛耳っていたレイエスの息子。

単にドミニクに復讐するだけでなく、ローマの街で中性子爆弾を爆発させるとか、部下すら家族を人質にとって従わせるとか、手段は選ばずドミニクの大切なものを奪い尽くして苦しみを与えてから殺そうとする残虐非道なキャラクターで、演じているジェイソン・モモアはアクアマンの印象が強い俳優さんですが、今回は狂喜染みた誰が観ても完全な悪役。

ド派手なカーアクションは相変わらずで、もうドミニクの運転する車は頑丈さといいパワーといい無敵すぎて車の域を越えてます。。。愛車ダッジ・チャージャーもアポロ前の車とは思えない頑丈さ(笑)。もう車に乗ってさえいれば何でもできてしまうところはワイルドスピードならではです★★★★80点

さすがに前編だけあって、なんでこんなところで終わるかなぁ。。。と伏線張り巡らせてこれからってところで終わるので、2年後の公開まで待たされるのは本当に酷です・・・

シリーズ最終章だけに、お馴染みのファミリーに加えて、過去作に登場した弟のジェイコブにジェイソン・ステイサム演じるショウも当然のごとく出てきます(本格的な活躍は続編ですかね)、加えてこれまでの黒幕だったハッカーのサイファーもさすがに味方とまではいきませんが、かなり重要な役回りで登場。そしてラストシーンに出てくる彼女は6作目で死んだはずの・・・

あと、忘れてはいけないあの方もエンドロール途中ででてきます。

ワイルドスピードシリーズキャスト総出演の締めくくりは本当に楽しみです