円谷プロの特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作にアニメ化された『SSSS.GRIDMAN』そして第2弾となる『SSSS.DYNAZENON』を経て、完全新作劇場版の『グリッドマンユニバース』が満を持して公開

ロボットアニメはあまり好きではないのですが、やたらと評価が高いのも気になって、原作の特撮ドラマも、テレビアニメも全く観てないのですが、完全新作だしと観に行ってきました。

ずっとSSSS って何て読めばいいんだろうと思ってたんですが、これそもそも読まないんですね(笑)

一応何も予習しないのは乱暴すぎるのでwiki程度の情報だけ入れて鑑賞しましたが、なるほど、グリッドマンの後の話で、ダイナゼノンのキャラクターも登場し、どうもこれらのグリッドマンシリーズの別の世界(今流行りのマルチバース)がグリッドマンの不具合か何かで一つの世界(グリッドマンユニバース)に合わさって、実写世界も加わり、一緒に共闘して、グリッドマンに不具合を起こした敵を倒すという、オールスター勢揃いの超お祭り回。

過去の作品を観てきたファンはそりゃ大絶賛ですね。。。

逆に私のように全く知らないで観ちゃうと、誰が誰やら関係性もわからないので、ちょい役で多分熱いキャラクターとかが次々登場してるっぽいのも全然ピンと来なくて楽しみ半減です。。。

戦隊モノのクライマックス戦闘シーン的な派手なロボット合体が次々繰り広げられるので合体ロボ大好きにはアリかと思いますが、ちょっと私は眠くなってしまいました。。。

合う人には確かに満点レベルかと思いますが、私的には・・・。★★★60点

これがグリッドマン初だとおすすめできませんが、過去作が好きだった人なら絶対観るべき激アツ作品かと。。。