2017年版のこのマンガがすごい!オンナ編で1位を受賞した月刊flowersに連載された岩本ナオのマンガが原作のファンタジーアニメ映画『金の国 水の国』

商業が発展し水以外のなんでも揃う“金の国”と、水は豊富だけど金の国に貿易封鎖されている貧乏国家の水の国は、はるか昔から争いが絶えず敵対していましたが、過去に和平のために結んだ金の国からは嫁を水の国からは婿をそれぞれ出し合うと言う取り決めを双方が齟齬にし、お互いに伴侶にはできないお相手を送られた金の国の姫と、水の国の若い賢人が偶然に出会い、争いではなく平和的に国交を繋ぐために一緒に苦難の一歩を踏み出すお話です

絵柄はほのぼのした感じで好みは別れそうですが、ストーリー的には大賞受賞作品だけに、ほどよいピンチもあり、窮地にも上手いこと救いの手をさしのべられる安心感もあり、主人公二人以外は敵かと思いきや最終的にグッドエンディングに向かう勧善懲悪な王道展開で、争いからは何も生まれない、互いに理解し弱いところを補いあって助け合えば明るい未来が待っている教訓のようなお話でした

★★★★80点

エンドロールのその後のお話なおまけアニメも○

主人公のCVが賀来賢人と浜辺美波があててましたが、あまりパッとしなかったです。。。