2023年一本目は名探偵コナン。春の新作の前に、TVシリーズ特別編集版として、黒の組織から逃れるためにコナン君と同じくアポトキシン4869を飲んで体が幼児化したコードネーム“シェリー”こと灰原哀をメインにした『名探偵コナン 灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン』公開。コミックスの78巻、TVシリーズでは701話から704話の長編もの「漆黒の特急」をベースに、TVシリーズの灰原哀のポイントとなる登場回をピックアップしたしたお話で、新作ではなく焼き直しですが、このエピソードは、お馴染みのコナン君達に、真一の母親、黒の組織、安室や沖矢、キッドまで登場する結構重要な話でもあり、今年春公開のコナン新作のタイトルも『黒鉄の魚影』なので何らか関連してるんでしょうね。。。

コナン君は102巻まで来てるので、78巻とかかなり前だし、結構内容も忘れてるので(推理パートの犯人や結末まで・・・)思ったより初めて観た感じで観れました(笑)★★★☆75点

いつものオープニングの紹介も灰原哀バージョンなので灰原哀ファンにはかなりアツいなとは思ったのですが、今回はいうほどいつものように知的に活躍しませんし、メインストーリーでの登場シーンもちょっと物足りない感はありますね。。。