eスポーツのレースゲームで日本一の青年が実車のドリフト追走レースでも頂点を目指すドライブアクション『ALIVEHOON アライブフーン』

カーレースモノの映画ですが、頭文字Dのような最速を競うレースではなく、先行と後追いに分かれて、先を行く車のドリフトに合わせてそれを上回る角度でドリフトを続けられるか、先行が後追いの追従を許さず、ドリフトできるかを競う“追走”と言われるドリフトレースで、解散寸前のレースチームにスカウトされたゲーマーの主人公がリアルレースに飛込み、ガチンコのバトルを繰り広げるというストーリーで、評価も思いのほか高くて気になっていた作品です。公開は先週だったんですが時間が合わなくて観れず、一週遅れて鑑賞。ゲームといえど、最近のレースゲームは車の挙動とかはかなりリアルに再現されてると思いますし、実車の感覚を掴めば実は通用するんじゃ?とマンガ的な発想ですが、なかなか興味深い設定に、ドリフトレース自体はすごいけど実はどっちが上手いとかは実のところなかなかわからないし、車にもそんなに興味のない私でも、劇中のドリフトバトルは手に汗握りますし、実車を使ったガチンコの映像の迫力にもかなり引き込まれました。リアルをなめるなと風当たりも強い中で、その潜在能力を開花し、ちゃんと体力づくりやドライブテクニックを叩き込まれ、頂点に君臨するトップドライバーとの対決、若手の高飛車ドライバーからの洗礼、ベテランの猛者ドライバーを相手に臆することなく攻め込むレースバトルと、成り上がり系の王道展開ですが、無駄なく観たいすべてを詰め込まれた本当に良く出来た作品です。★★★★☆90点

意味とか無く、何も考えずに熱くなれるそんな映画です