泣ける『ドラえもん』としても知られる、のび太のしずかさんへのプロポーズから結婚前夜までを描いた前作から6年、"ドラ泣き"再びと満を持して公開された『STAND BY ME ドラえもん 2』

前作のブログ記事は消えちゃってますが、私も当時しっかり泣かせて頂き、80点となかなか高得点付けてたので、期待してみた今作は、前作の続きの結婚当日のお話でしたが、あれだけいい話だった前作をぶち壊す、まさに蛇足な続編でした。。。★★40点
身勝手な"のび太"のダメさ加減がホント浮き彫りになってて、観てる側からすると、しずかちゃんやおばあちゃんがのび太をフォローするかのように、無理矢理良い感じに持っていくのがまったく共感できないですし、タイムマシンでうまいこと調整して最後はお決まりの結婚スピーチで泣かせますよみたいな狙い過ぎなところもなんか興醒めで、これなら変に続編にしなくても、前作に結婚式ののび太のスピーチ付けときゃまだ良かったんじゃないかとちょっと思ってしまいました。
また、大人向けなドラえもんな作りだと思いますが、時代背景がまた無茶苦茶で、小学生ののび太がいる時代も、変な不良中学生とか明らかに昭和な感じなのに、15年くらいたった大人の未来があまりに未来なのも違和感ありますし、何よりタイムマシンの使い方が雑。。。
ホント安易に未来や過去に行き来しますが、上手く伏線回収したように見せて、回収しきれてないような・・・未來ののび太が来たのっていつなの?そのタイムマシンはどこに?さすがにその存在はダメでしょ・・・とか。
なんかいろいろがっかりです