公開は2015年11月の作品ですが、こだわりの音響効果に加えて4Dシアターで未だに劇場で公開中の『ガールズ&パンツァー 劇場版』

シネマサンシャイン平和島で一週間限定の4DX効果マシマシ版エクストリーム上映をやってるので観に行ってきました
ホントは土曜日に観ようと思ってたのですがまさかの満席完売。。。仕方なく今日のチケットを取って出直しです
いやぁすでにBlu-rayも出てるのに、やはり劇場でしか味わえない体感上映は根強いファンにはアリなのかも
私もですが多分観に来ている人はほぼ初見ではないはず(笑)
ガールズ&パンツァーは、女子高生が茶道華道と並ぶ乙女のたしなみ戦車道という戦車の模擬戦で全国大会優勝を目指す学園ミリタリーモノです。
本編アニメは2012年に全12話+総集編2話放映されてた作品で、女子高生と戦車って緩い組み合わせからして全くノーチェックだったんですが去年会社の同僚に絶対面白いからと奨められて騙されたと思って見てみたら、想定以上のガチ戦車バトルにドはまり。弱小チームが家元の娘を隊長に率いれ、優勝候補相手に圧倒的不利な状況からそれぞれの持ち味をフルに発揮し奇想天外な作戦で勝ち進むのがかなり爽快。劇場版もオールスター総出演に追加キャラもかなりいい味出してて、何度観ても面白いいい作品です。さすが深夜枠アニメの映画化作品で興行収入歴代2位だけのことはあります。★★★★☆95点最後の姉妹コンビネーション空砲アタックは何度観ても鳥肌ものです。
この作品の舞台は主人公の所属する大洗女子学園の名の通り茨城県大洗町で、劇中でもかなり詳細かつ正確に町の様子が描かれており、町自体がこのアニメを町起こし的に盛り上げていて、各お店などにキャラクターの立て看板が置いてあったり、アニメとコラボレーションしたグッズや飲食物等も充実していて、いわゆる聖地巡礼にぴったりなロケーションになっています
かく言う私も昨年夏に泊まりで行って来ました(笑)
劇中でも市街地戦で戦車が走り回っていた観光名所ポイントがコンパクトにまとまっているので、ラブライブサンシャインの静岡沼津より個人的にはこっちがお勧めです
いくつか紹介しますと。。。
鹿島臨海鉄道「大洗駅」
去年はまだラッピングバスが走ってました
劇場版では
町のシンボル大洗マリンタワー
そのそばにアウトレットがあって・・・
まいわい市場もその中にあります
私が宿泊した大勘荘
劇場版ではこんなんなっちゃってます・・・
アニメでも劇場版でも戦車が突っ込む肴屋本店
その先を曲がった先にある曲がり松
大洗磯前神社の大鳥居から磯前神社に抜ける坂道
神社から階段を戦車で降りるところ
下から見るとこんな感じです。実際には真ん中に手すりがあって戦車は降りれません(笑)
劇場版の市街地戦決着の大洗水族館前
この階段の上で・・・
決着!
そういえば私が大洗水族館に行ったとき、アニメ10話で五十鈴華が生けた花を再現したものが展示してありました