死分06

お気にの「死分」6巻が出てました。。。ヤングガンガンって雑誌すら見かけたことなくて、新刊がいつ出るかわかん無いんですよね・・・

渋い盲目剣士「土方護」。一億ドルの賞金首になった護に向けて押し寄せる大量の殺し屋をモノともせずに斬り捨てていく、途方もない強さ、かっくいー!銃火器持った相手に刀1本で圧倒する・・・サムライですな。

アマゾンで購入しましたが、アマゾンって同じような買い物をした人たちのデータから、こんなのどうですか?みたいなオススメをしてくれるんですが、その中でひょんなことで目に止まった懐かしいマンガ・・・
ハイスクール奇面組
発行は3年前でしたが・・・「帰ってきたハイスクール奇面組」

昔ジャンプで連載していた新沢基栄の学園モノギャグマンガの新作ですが、当時編集者の原稿紛失で裁判沙汰のトラブルにもなった作品でもあるようです。

この後に月刊少年ガンガンで「フラッシュ奇面組」って連載してたんでしたっけ。途中で連載休止のまま再開してないようですが・・・。久々に奇面組ですが懐かしくてまた「3年奇面組」や「ハイスクール奇面組」も読み返したくなってしまった。。。(実家に眠ってるハズ)連載当時は全く気付いてなかったんですが、このマンガギャグマンガの割りに時間の流れにはこだわりがあったようで、キャラクターはちゃんと年を取り、過去に戻った際も同じ行事は繰り返さないなど、細かく徹底されてたようです。またエロやパンチラはもちろん、下ネタすらも全く無い健全なギャグマンガで少年誌でアレだけの人気があったのはさすがといったところ。いやホント懐かしいマンガです。