DQ4DS

DSでドラクエⅣ出てます。元々はスーファミで出たおなじみ

のシリーズの4作目ですが、PS版でリメイクされ、今回DS版

が発売。天空シリーズの1作目となるこのⅣは個人的には

あまりスキではなかったんですが、(発売当時はⅠ~Ⅲの

ロトシリーズ(特にⅢは秀逸!)から全くの新シリーズになって

しまっててなんか5つの章に分かれてるのも違和感があった)

ちょっと懐かしいし久々にRPGもイイかなと。この後に個人的に

ドラクエ最高傑作ともいえる名作のⅤ(リメイク版も含めると今まで

で一番何度もプレイしたRPGだと思う)とまだスーファミ以来リメイク

されていないⅥと天空シリーズと呼ばれる3部作がDSで出るような

ので。(新作のⅨも話題になってましたが)

まださわりしかプレイしてませんが、最近のドラクエは3Dマップに

なってるものの、どうも絵が荒く感じます・・・。同じく有名シリーズの

ファイナルファンタジーの映像の美しさに比べるとちょっとちゃちくて・・・

スクエアエニックスになっても作ってるチームはそのまんまなんです

かね・・・ちょっとプレイした感じもゼルダとかに比べ(アレはアクション

ですが)操作感もなんとなく重くて、粗い画面がさらに3D酔いしそう・・・

慣れれば全然大丈夫なんですけどね。ドラクエⅦもⅧもグラフィックは

微妙ですがゲーム自体は「さすがドラクエ」でしたし。

ファイナルファンタジーはⅧの途中までで止まってますがドラクエは

一通りプレイしてます(Ⅷまでしか出てないんですけどね(笑))

期待は裏切らないはず。ちょっとしばらくプレイするかな(ってる間に

レイトン教授出ますけど)