明治神宮

イトコの結婚式があったので上京(笑)いやぁ久々の

東京でしたが、連休中ということもあってか、行きの

新幹線からメチャメチャ混んでるし・・・。

結婚式でご招待されてるので、前もって新幹線のキップ

は用意してくれてたんですが、1ヶ月前くらいでも満席で

グリーン車しか取れなかったようで、おかげでゆったりと

乗れました。自由席のほうはすごい状態だったらしいです。

いやぁそんなに東京に集まんなくてもいいのに・・・

岡山だと普段電車とか混んでても、押し込まれるようなこと

なんてないし、山手線をはじめとし、どこに行っても人・人・人

でホント途切れない・・・地元の人はよくこんなので毎日毎日

耐えれるな・・・と尊敬してしまいます。


それはさておき、挙式のほうですが、2日に分けて、初日は

親族だけを集めて明治神宮 で神前式。2日目は会社関係や

友人関係も集めて、フォーシーズンズホテル椿山荘 で宣誓式

と披露宴と、初日から出てると式を2回上げてるような感じで

2度おいしい結婚式でした(笑)

明治神宮の式は、連休中ということで40分おきに20組程が

パンパンのスケジュールで入れ替わり立ち代わり式を組んで

あり、流れ作業のように、家族写真・親族集合写真・リハーサル

・挙式と会場も移しつつ次々行われていきました。

ここの名物(?)なのか、式場まで神職さんの先導で大きな番傘

の新郎新婦を先頭に親族が行列をつくって本殿前を移動する

「参進」も、ラストにもなると日も暮れて真っ暗な中、かがり火が

なかなかロマンチックでした。
明治神宮参進
↑これは終わって帰るトコですが・・・

明治神宮はさすがに神前式も本格的な感じでした。さすがです。

ちょっと難点なのが、明治神宮って入り口から本殿に行くまでが

あまりに遠い気がします。

車が入れないのは分かりますが、砂利道でしんどい・・・。

伊勢神宮もお参りするのにめちゃめちゃ歩いた記憶がありますが

ここ明治神宮もハンパじゃない。足腰鍛えられます(笑)