交渉人

先日買った「西村京太郎サスペンス 」もようやくクリア

したんで(ミニシナリオはまだですが)新しいのを購入。

「いづみ事件ファイル」はまだ1話しかクリア出来てない

んですが。。。

この「THE○○」シリーズは安価な割りに結構面白い

のも多いです。アドベンチャー系のゲームは遊べます。

(以前買った「鑑識官 」シリーズもかなりいいデキですし)

主人公は警察の交渉人。立てこもり犯などを巧みな話術

で交渉し、血を流すことなく投降させて事件を解決する

ゲーム。交渉人というと、「踊る大走査線」の番外映画で

ユースケ・サンタマリア主演の「交渉人 真下正義」って

ありましたが、まさにアレです。交渉をゲームにってなかなか

新鮮で、1話1話も程よい時間でクリアできるので遊びやすい。

当然正しい選択をしないとバッドエンディングにもなるので

気が抜けません。「鑑識官」のときはちょくちょくセーブして

おけば寸前から再開出来ましたが、この「交渉人」もセーブは

ほぼどこでもできるのに、ひとつ前の交渉後からのスタートと

結構融通が利かないのが玉に瑕でした。そこそこのランクを

とらないと先に進めないだけに、ミスってやり直しがこまめに

できるほうが良かった。。。

とはいえ値段を考えてもかなり遊べそうなゲームかな