子供達の間でムシキングが人気らしい。バーコードのついたムシや技のカードをスキャンしてムシ同士を戦わせるというゲーム。ゲームが出たのはもうかなり前なんだが、じわじわと人気が出始め、去年夏あたりからとても盛り上がっているようである。カード自体はそれほど種類があるわけではないようだが、バージョンが変わるたびに追加カードやなくなったりするカードがあって、キラカードなどはネットオークションなどで、○○バージョンの○○カブトは○万円などとかなりの高額で取引されたりしているようである。子供向けのゲームながら、子供よりもご両親の方がかなり熱心で、レアなカードを引くために大人買いのごとく連コインでプレイ(1プレイごとにカードが1枚出てくる)する姿も見かける。ゲーム大会などではもう運動会さながらの盛り上がり。ゲーム自体はジャンケンなんだがコレがまたすごい接戦になったり、ホントに負けない子とか、毎回必ず上位に食い込んでくる子なんかもいて、ムシと技の組み合わせが絶妙(実はどう絶妙なのかはわからない)お子様といえど侮れない・・・下手な格闘ゲームの大会よりは確実に人が集まるイベントみたいです。先日まで出ていたカードが1億枚突破記念バージョンとかで、随分と出回っているんだなぁと感じた。という私は子供もいないのでほとんどやったこともないんだけどね。なんかアニメまでやってるみたいだしゲームボーイアドバンスでゲームも出るとか。。。しばらくはムシブームがつづくのか・・・