あまり病気をする方ではないが、風邪を引いてしまい、随分長引いている。かれこれ先月末から2週間くらいになるか・・・。今回のはかなりしつこい。だいぶ直ってきてるけど、先週あたりはもう咳はとまらないし、ちょっと気を抜くとすぐ熱出るし、あまりにしんどくてついに病院に行ってきた。

ちょっと時期外れのインフルエンザかと淡い(?)期待もしつつ、初診受付。うおっ11時半が初診最終受付かよ!あと30分しかなかったじゃん。間に合ってよかった。4月なのでで新人らしい初々しい看護婦さんがお出迎え。なかなかいい病院じゃないか(笑)「紹介状はお持ちですか?」「え?」「紹介状がない方に関しては初回の診察時に780円かかりますがよろしいですか?」多分なぜかかるかみたいな説明もされたが、こっちはじゃあ別のトコ行きますなんて言えるわけもなく「あ、構いませんよ」と受付を済ませる。風邪という微妙な病気だけに、内科か耳鼻科か悩んだがとりあえず内科へ。思った以上に待合所は人がいっぱいであった。内科は1~5診まであったがそれぞれ一人10分くらいの診察。待ってる人数から考えても1時間そこらで済む話では無さそうだった。う~んこんなことなら暇つぶしに本か何か持ってきとくべきだった。ぼーっと待つこと2時間半(その間に検尿と血圧測定もあったが)ようやく名前を呼ばれたので診察室へ。

丁度熱も下がってたとはいえ37度ちょいくらいあったし、咳もひどかったのだが、「どんな症状ですか?」「痰は出ますか?」「色は?」「他にはなにか?」と病状の質問攻めのあと、「とりあえずのど診ときましょうか・・・あぁ大丈夫ですね。リンパ腺も・・・・はれてませんね。一応胸診ときますね」と軽く聴診器あてて、「はいではとりあえず咳止めを中心に薬出しときますんでそれ飲んで様子見てください。お大事に」・・・ってそれだけかよ!ものの数分足らずの診察だった。たったコレだけのための理不尽な待ち時間はどうも納得がいかない。単なる風邪ってのは分かったけど、「こんくらいで来んなよ」みたいに軽くあしらわれたのが悔しかった。とりあえず処方箋をもらって薬局で薬を受け取る。薬局のおねぇさんもきれいな人が多いな。もう楽しみはそこだけしか残っていない。完全な敗北である。もう風邪では病院など行くまいと誓った。気合で直す・・・といいつつ、同じ病状で病院にも行かず未だに咳が止まっていない苦しそうな嫁を横で見ると、だいぶ楽になっている自分は病院で薬もらっといてよかったのかなとちょっと思っていたりする