いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です
 

まずは副業から!

給与+@の豊かさを手に入れる

 

顔出しNG・資格が無くても出来る!事務代行

 

起業家様の売上up・顧客満足度upを全面バックアップ

 

詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 

 

 

私は話すのが苦手です

 

話すのが苦手なのに、Youtubeをしているのですが・・笑

しかも、自分で決めて・・笑

 

 

 

先日も、大きなチャンスをいただき、

多くの方の前で、自分のビジネスの始まりの話をさせていただいたのですが、

 

めちゃくちゃ緊張しました!

 

 

 

 

それでね、そこで話した内容なんですが、

何度も何度も何度も!

家で話す内容を考えました

 

 

そのおかげで、多くの方から「話がうまい」「わかりやすかった」と言っていただいたのですが・・

 

本当に、 何度も家で話す内容を考えました

 

 

 

 

自分がその場で上手く話せないと知っているので、

準備に余念がありません!

 

 

 

上手く話せないのは、起承転結がすぐに作れない

話が飛んだりして、何を伝えたいかわからなくなる

 

 

 

だから、

 

(1)伝えたいこと・話したいことをとにかくノートに書く

  順番などを考えずにひたすら書く

 

(2)ノートを見て、1番伝えたいことを1つだけ選ぶ

 

(3)1番伝えたいことをクライマックスにする話の構成や順番を考える

 

(4)話の流れに沿わないものは大量に省く

 

 

これをしています

 

 

 

 

私はまず、ひたすらに書くところからスタートします

 

そこで自分の言葉を沢山出して、その中から1番伝えたいことを考えます

 

 

 

 

そして、1番大事なのは、「(4)話の流れに沿わないものは大量に省く」

 

 

 

 

私はつい、話を沢山しがちなんです

 

だから、

本題を見失うし、

話が飛ぶし、

何を伝えたいかわからなくなるし、

起承転結が無くなるのです

 

 

 

だから、「今回伝えるものではない」と思って、

頑張って省きます

 

 

省くからこそ、1番伝えたいことが際立つ

 

 

 

省いたものは、別の機会に話せば良いだけ

その時に話を盛り盛りにしなくても良い

 

 

 

省かないと、「結局何が言いたかったんだろう」となるので、

 

 

「あれも言いたい」

「これも伝えたい」

と思うのですが、

 

省くとスッキリして

聞く側にもスムーズに聞いてもらえますよ

 

 

 

 

 

 

 

毎日配信中!
 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagram♡

(画像クリックしてくださいね)

 

<Twitter>

毎日呟いています→

 

 

毎週日曜日19:15配信!

 

<Youtube>

動画編集のサンプルとして見ていただける様にこれから頑張る予定です!

(画像クリックしてくださいね)

 

 

不定期配信

 

<公式LINE>

お仕事のご依頼はこちらから

是非、サポートさせてください