いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます
事務ディレクターの一期(いちご)です
面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します
事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、
同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです
事務サポート業務には、マルチタスク力が必要です!
マルチタスクとは、
複数のタスク(業務、作業)を並行して行うこと
マルチタスクと比較されるのが、シングルタスク
シングルタスクとは、
他のタスク(業務、作業)には着手せず、ひとつのタスクに集中して完成させること
みなさんはどちらですか?
どちらが良い・悪いという訳ではありません
両方ともにメリット・デメリットがあります
例えば、
マルチタスクのメリットは、限られた時間を有効に使うことが出来る!
デメリットは、どの作業も中途半端になる・・・
シングルタスクのメリットは、完成まで集中することで生産性が上がる!
デメリットは、作業に飽きてしまうと効率が悪くなる・・・
事務サポートの仕事は、自ら行う仕事もありますが、
大半が起業家様からの依頼に基づくもの
急に「○○をお願いしたい!」と言われた時に、
「今、△△の仕事をしているので難しいです」などとは言えません!
もちろん、期日等の優先順位を考えて、
先に△△を仕上げてから、○○に移りますということはあっても、
依頼があった際には、都度優先順位を組み立てて考え、タスクをこなしていく必要があります
また、起業家様に確認してもらうことも必要なので、
確認していただいている間に、違う仕事に取り組むことも多いです
確認していただく間、ずっと待っているだけでは仕事が捗りませんからね!
そういう意味でも、マルチタスク力が必要だと感じます
ちなみに、マルチタスク力は身につけることが出来ます!
私が行うマルチタスク力を鍛える最大の作業は、
メールやLINEをすぐ返信すること!
ちなみに、本業で私はマルチタスク力が身に付いたと感じています
私の会社は、私個人のメールも1日に50件!
支店の代表メールも100件程来るので、
それを捌くのがとても大変!!
ただ、その作業をこなす中で、
マルチタスク力が鍛えられました!
本業だけでなく、
副業やプライベートでもすぐ返信を心掛ける!
ちなみに、
返信出来ないタイミングに見てしまったものは仕方ありませんが、
それでも「今は返せないけれど、17時以降に返信します」と返信しておく
これはどういう効果があるかというと、
<タスクを受け取る>ことなんです
返信することで、受け取りました!と自分に記録する
そして、自分の中にあるタスクの優先順位をつけて、
作業を効率よく進めていく
この作業、起業家様にも「あ、仕事を受け取ってくれた」と伝えることが出来るので、
信頼にも繋がります
おおよその返信時間がわかれば、
その時間まではその件を考えずに済むので、集中力も高まります
受け取ったタスクを整理して、スケジュールを組んでいけば、
自ずとマルチタスク力が磨かれます
そうはいってもタスクが多すぎて・・・
マルチタスク出来ない・・・
という方は、マルチタスクが得意な事務ディレクターに仕事をご依頼くださいね!