いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 



 

最近、ありがたいことにやらなければいけないことが多くて、

ちょっとパンクしていました

 


あれもこれもやらなければいけないのに、

あれも終わっていない、

これも終わってない、

どうしよう・・

自分に出来るだろうか、

後回ししてしまっているけれど、本当は早くやらなきゃいけないのに・・

 

優先順位を組み立てて1つずつこなしていたのですが、

いつもずっとモヤモヤ

 


 

そこで、やらなければいけないことが多い時に役立つ方法をシェアします

 

 


 

やることが多い時、

 

まずは、すぐに終わるものを優先する!

 

 

すぐに終わるので、

それを後回しにすると、ずっと頭の中で

「あれをやっていない・・・」と思ってしまう

 

しかも、すぐに終わるものなので、

「すぐに終わるものなのに、まだ出来ていない」と思ってしまいがち!


そういうものは早く片付ける!

 


どうしよう・・とモヤモヤする時間がもったいないので、

その時間を活用して、すぐ終わるものを片付けてスッキリさせる!

 

 


 

時間のかかることは、やることを小さく考える

 


例えば、講座の資料作りをしなければいけないとして、

全然出来ていない・・・という状態だった時、

 

<講座の資料作り>ってやることが多いですよね

 


なので、やることを小さく考えていきます

 

・講座のテーマを考える

・講座の簡単なレジュメ(起承転結)を考える

・パワーポイントのテーマを決める

・挿入する写真を選ぶ

・参考になる本を読む

 

この中から、1つずつこなしていきます

 



1つ達成すると、進捗率は進みます

 

進捗率が進むと、「これだけ出来ている」

「あとこれだけ」とやる気が湧きます

 

なので、小さく考えることはオススメです

 

 





 

最初から時間を決めておく

 


私はたまにあるのですが、

ついダラダラと作業してしまうことはありませんか?

 

私の場合は、ブログを書くこと!

 


「今日はどんなブログを書こう・・」

と考えていると、どんどんどんどん時間が経っていって、

最終的に「まだブログの題材を考えられていない!」と凹みます

 


そんな時は、最初から時間を決めておく

 

 


1時間でブログを書いて、その後は違うこと!と決めると、

1時間しかないなら早くやらないと!と思います

 


ちなみに、これは今の私がまさにそうですが、

先週から朝6〜7時の1時間をブログタイムにしています!

 

7時にブログをアップするので、

どうしても1時間でやり切らないといけない!

 


その時間が、とっても集中出来る!!

 

 


たまに、「題材が見つからなくてどうしよう!」と焦りますが、

でも1時間内にブログを書き上げるので、

不安は1時間内のみ

 

 

以前は、時間がありすぎていたので、

1時間どころか、何時間でも不安になる時間がありました

 

 

時間を決めておくことをオススメします

 

 


 

 

最後ですが、

やらないことを決める!

 


時間は全員に平等で24時間です

 

増やせません

 


だから、やることを効率的に行うことも大事ですが、

やらないことを決めることも大事

 

 

やらないことを決めて、時間を作る!

 

 


完全にやらないでも構いませんが、

本当はやりたいけれど時間がないから仕方ない・・と思うのであれば、

「事務代行」を活用くださいね!

 


事務作業を手放すだけでも、

時間に余裕が出来ますよ

 


お互いに、頑張りましょう!

 

 

 

毎日配信中!
 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

<Twitter>

毎日呟いています→